丸胴T-Shirts
ロゴやグラフィックと云ったコマーシャルなポイントがない無地のTシャツに拘る人も多く、オールシーズン着回しの効く無地のTシャツは何枚あっても困らないモノ。
密かにファンが多い、日本にある数少ない丸編み機を使い作成した丸胴ボディーを使用したクルーネックとヘンリーネックのご紹介です。
素材はやや太番手にあたる14番糸を使用したやや肉感のあるミドルウェイトボディーで空紡糸を使っている為、ドライでバルキーなタッチと少しゴワついた硬めの風合いが特徴で、エイジングの妙も楽しめます。
7.5ozの中肉な生地感でオリジナルで作成した天竺ボディーは、アメリカンなイメージでMADE IN USAをも彷彿させる面構えはタフな作りで耐久性と吸湿性に優れ、着用を重ねるごとに馴染みが良くなります。
実際に洗濯をしても撚れがなく、しっかりとシルエットをキープし、綿100%ながらもスパン混のような粘りも感じて頂けると思います。
丸編み機で編まれた天竺は輪の状態の生地を裁断せずに『筒状』のまま1枚の生地からできており、脇に縫い目がありません。
通常の編み機に比べ編み立ての時間も掛かり身巾(サイズ)ごとにそれぞれの別の編み機が必要で、S.M.Lのサイズごとに3台の編み機を要するという非効率からあまり使用されなくなってきていますが、サイドシームレスの着心地や肌当たりはもちろん、空気を含みながら適度なテンションで編み立てられたボディーは粘りや横伸びに強く型崩れもしにくいメリットがあります。
ロックミシンで仕上げたネックリブは少し細く(2センチ)すっきりとした印象ですが、タコバインダー始末で丁寧にダブルのチェーンステッチで補強されています。
ネック周りは緩くなく良い感じのフィット感に仕上がっていると思います。
シンプルなポケットTシャツですが、ネック裏にはグログランテープの衿吊が付きポイントアクセントになっていて、この何気ないディティールが後からジワジワと効いてきます。
定番色に加え少しグレーがかったブルーの淡色、今季新色のSLATE BLUE(写真2枚目)含め5色でのご用意です。
身巾の緩いボックスシルエットのシンプルなポケTは、毎スタンダードで何枚か常備するのがおススメです。
■ 7.5oz Tube Pocket T-Shirts ■
material/Cotton 100%
color/WHITE,BLACK,SLATE BLUE,CHOCOLATE,GREY TOP
size/S.M.L
price/¥7.480(Inc Tax)
7.5oz Tube Pocket T-shirts商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=150102098
こちらは同素材を使用した丸胴のヘンリーネックの半袖タイプ。
布帛を使い何かしらのアイテムをこの時期リリースし、デザイナー自身も好んでよく着ているアイテムの一つ。
1950年代のアンダーウェアをデザインソースに、見返しと下前の持ち出し部分に布帛地を使用したクラシックな前立てにシェルボタンを使用しています。
クルーネックと比べサイズスペックはほぼ同規格ですが、袖丈は肘に掛かるぐらいの5分袖と少し長めに設定しています。
ネック回りはバインダーネックでボディー同様に、強度に優れた3つボタンのオーソドックスなヘンリーネック。
ヘンリーネック=ジャストサイズの方程式は崩れ、時代は移ろいサイズ感は幾分緩くしています。
タンブラーに入れると少し詰めるのと生地の度目が更に入る(身巾で1㎝弱、着丈で2㎝弱)のでお好みにより乾燥機などでの調整も愉しんでください。
モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズS着用
様々な表情が愉しめるのがヘンリーネックの魅力。
数あるカットソーの中でもヘンリーネックは、ネックラインから胸元にかけてこなれ感と抜け感を調整でき、着こなしの幅が広がり一枚持っていると何かと重宝するかと思います。
羽織りモノをプラスした着こなしに於いても、そのポテンシャルは遺憾なく発揮されます。
■ 7.5oz Tube Henly Neck S/S ■
material/100% Cotton
color/WHITE,BLACK,SLATE BLUE,CHOCOLATE,GREY TOP
size/S.M.L
price/¥9.680(Inc Tax)
7.5oz Tube Henly Neck S/S商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=150102564
Bricklayer Horii