2020年11月30日
In
Product
Wool×Cotton Hairball Boa
モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズM着用
くつろぎの時間、ブランケットがちょっと恋しい季節になってきました。
ワードローブもそろそろニットやコートへと衣替えなんて方も多いのではないでしょうか。
今年の秋冬も俄然としてフリースやパイル、ボアなどの人気は衰えをしらず確固たるポジションをキープしています。
柔らかくて軽量、暖かいといった機能を備えたフリースの魅力は沢山ありますが、
何と云ってもモコモコしたビジュアル、これに尽きるのではないでしょうか。
本日はフリースではありませんが、ビジュアルが多少類似するボアパイルを使った新型カーディガンとクルーネックのご紹介です。
一見すると毛玉のようにも見えるこちらの生地。
表のウール面にナッピング加工(布面の毛羽を波状、玉状に仕上げる加工)を施し、
毛玉風のボリューミーなボアに仕上げたインパクト大のパイル素材。
通常この手の生地はポリエステルやアクリルなど化繊を使用する事が多いのですが、表面がウールでグランド面(裏)は
肌触りの良いコットン素材を使用し着心地を考慮して、ウールの不快感は皆無となっています。
ウール製品の代わりとして生まれたフリース。
今となっては化学繊維を代表する機能素材ですが、そんなフリース(ボア)を
天然繊維で作るという”逆転の逆転”のような発想から生まれました。
70年代のモヘアカーディガンをイメージソースに、『素材』を前面に押し出したシンプルなデザインのカーディガン。
生地の厚みや特有の硬さのある素材感のせいか、所謂可愛さ、みたいな空気感を持たないボア素材である事が特徴的です。
US ARMYのM-43やM-51などのミリタリーのライナーなどに使用されるパイルのイメージが比較的近いでしょうか。
毛がカールしているボアはウォーム感が強く、Tシャツの上からざっくり羽織っても寒々しく見えず、見た目以上に軽いことも特徴です。
デザインはフロントにボタンが6個付いたV-Neckカーディガン、ネック回りは浅めで腰が隠れる程度の着丈になっています。
裾にはポケットが両サイドに付いています。
フードパーカーやタートルネックなどのスウェット等との相性も良く、これから先にかけてインナー使いが
メインとなってくるとV-Neckのカーディガンは何かと重宝するアイテム。
この時期ならではの素材感を愉しめるコーディネートはやはり楽しいものですね。
冬には冬の美味しい根菜が多いように、服にも冬の素材を活かした旨味が凝縮されたボアカーディガン、
季節ものを食べない選択肢はございません。
ウールセーターの悩みの種、毛玉をデザインに変換した存在感のある1枚です。
こちらは同素材のクルーネックタイプ。
スウェットのようなシンプルなビジュアルながら、着脱を考えて肩にはショルダーボタンを付け、
デザインのアクセントにもなっています。
軽アウターとしての用途も考え、カーディガンよりも身巾や肩幅を広くとりインナーコントロールでアウター並に暖かく着る事も可能です。
サイドには便利なスラッシュポケットが付きます。
モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズM着用
カラーバリエーションはブラックとチャコールの2色展開、それぞれ少量の入荷となっています。
写真はタック入りのコーデュロイパンツに合わせていますがトップスにボリュームがあるので
細身のパンツに合わせた逆三角形のバランスでのスタイリングも良さそうです。
幅広いシーンで活躍するクルーネック、ニットの素材も様々な種類がありますが、
今年は圧倒的な存在感のあるボアパイルは如何でしょうか。
■ Wool Boa Shoulder Button Crew Top ■
material/ 55% Wool,45% Cotton
color/ BLACK,CHARCOAL
size/ S.M.L
price/¥25.000+tax
Wool Boa Shoulder Button Crew Top商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=154961083
■ Wool Boa V-Neck Cardigan ■
material/ 55% Wool,45% Cotton
color/ BALCK,CHARCOAL
size/ S.M.L
price/¥26.000+tax
Wool Boa V-Neck Cardigan商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=154940407
Bricklayer Horii