New normal

BNR_20FW_COMFORTJACKET着画1.jpg



新型コロナウイルス感染拡大の影響で、働き方や外出、コミュニケーションなど新しい生活様式を求められるようになった昨今、
ファッションに求める・求められるモノにも変化が起こり始めているのは事実。

“新しい生活様式”を横文字にすると”ニューノーマル”。

テレワークによる在宅勤務が増え、リモート会議が一般化する中でニューノーマルの時代の装いはどう変化していくのか、
どんなコーディネートやアイテムが必要なのか業界自体にも問いただされている課題です。

ご来店されるお客様とお話する中で週の半分は在宅でズーム会議は週一回など、テレワークの方が増えウィズコロナの生活様式が定着しつつあります。

ビジネス服のカジュアル化が進み、スーツしか着てこなかった人にとっては、大きな深刻な問題です。

人に合う機会は減ったとは言え、実際に合わなければいけないシーンもあるわけで、そういった際のセットアップはやはり必要不可欠となってきます。

休日でも気兼ねなく着られる日常着として若い世代を中心に、ここ最近で位置付けや立ち位置が変わりつつある『セットアップ』。
本日はウールサージを使った新型のセットアップのご紹介です。




胸.jpg



コンパクトでタイト目なシルエットのLounge Jacket & Slim Easy Slacksに比べある意味対となる、上下共にひと回り緩いリラックスフィット。

デザイン的には箱ポケとフラップポケット仕様のオーソドックスな段返りの3Bジャケット仕様でノッチドラペルはコンパクト、ウエストシェイプも控え目です。

本切羽や開き見せのようなボタンは付属していないシンプルな袖となっている為、お好みの長さにお直しは容易に可能です。

素材はシワになりにくい上質な梳毛を使ってしなやかに織り上げられたウールサージ。

滑らかな手触りと艶感のあるウールサージはビジネスシーンではお馴染みの生地となり、『背広はサージに始まりサージに終わる』
なんて言葉も在るほどスーツ素材としては深く認識されているほど。

シワになりずらく耐久性に優れ、快適で取り扱いやイージーケアといったポイントが親しまれる理由の1つでしょうか。



胸1.jpg


裏地が無いアンコン仕様なので、フォーマル対応なビジュアルに対して着心地はとても軽やか。

この時期としては総裏地が一般的とは思いますが、芯地などの副資材を極力省き、着心地の軽さや堅苦しさを軽減する為に
どちらかというと多少ラフで楽に着て頂けるように仕上げた『Comfort Jacket』。

丁寧な折り伏せ&袋縫いに、フロントの見返しも左右に両玉縁ポケットが付く大見返しにすることで、裏から見たビジュアルも美しく纏まっています。

『無駄を削ぎ落したシンプルなデザインに必要不可欠な機能性とファッション性のみを備えた』

結果、自然とこのデザイン、仕様に落ち着いたと云ったところでしょうか。



BNR_20FW_COMFORTWIDEPANTS.jpg



ノンタックのSlim Easy Slacksに対して、こちらは1タック入ったワイドシルエットのイージートラウザー。

ヒップからワタリにゆとりを持たせて、膝から裾にかけて緩やかにテーパードしたゆとりのあるワイドパンツ。

ウールの持つドレープ感を活かしたシルエットで、靴のピックの選択肢が広がります。

ベルトループがなく紐で絞るイージーパンツの仕様なので、家での仕事着として穿かれている方もいらっしゃいます。

こちらのブラウンはアラフォー世代にはグッとくる渋い色味ではないでしょうか。



BNR_20FW_COMFORTJACKET_CHARCOAL.jpg



王道のチャコールグレー。

体形に合わせて上下のサイズを選ばる事もおじさんには嬉しいポイントですし、セパレートでの使い勝手はもちろんの事、
用途に合わせてジャケットを買い足す方もいます。

インナーにTurtle Neck Sweatを合わせ少しフォーマルなコーディネート。

“快適さ”のみが今後の服のキーワードになるとは思いませんが、”本質性”や”価値観”が加わる事で、これから年齢を重ねる上で何をワードローブに加えたいかなど
1つ1つのアイテムを吟味したうえで、選ばれても良い1着とは思います。

流行りのスウェット上下では偏差値が下がる一方です。兎にも角にもご指名の程、よろしくお願いいたします。



8587_1+1.jpg




■ Comfort 3B Jacket ■

material/100% Wool
color/BROWN,CHARCOAL
size/S.M.L
price/¥38.000+tax

Comfort 3B Jacket商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=153743202




■ Comfort Wide Easy Trousers ■
material/100% Wool
color/BROWN,CHARCOAL
size/S.M.L
price/¥22.000+tax

Comfort Wide Easy Trousers商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=153743356




Bricklayer Horii