7.5oz Tube Pocket T-Shirts & Henly Neck

take2.jpg

モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズM着用

本日は丸胴ボディーを使用したクルーネックとヘンリーネックTシャツのご紹介です。

ここ最近はシルケット加工を施したTシャツに人気の座を奪われがちですが、密にファンが多い丸胴シリーズ。

9oz Silket Athletic T-Shirtsとは雰囲気、ディティール、生地感などが異なり、どちらかと云うとアメリカンのイメージが近いでしょうか。

5461_1+1.jpg


素材はやや太番手にあたる14番糸を使用したやや肉感のあるミドルウェイトボディーで空紡糸を使用している為、
ドライでバルキーなタッチと少しゴワついた硬めの風合いが特徴です。
冒頭でも述べましたがMADE IN USAを彷彿させる中肉な生地感はタフな作りで耐久性と吸湿性に優れ、
着用回数を重ねるごとに馴染みがよくなります。

実際に洗濯をしても撚れがなく、しっかりとシルエットをキープし、綿100%ながらもスパン混のような粘りを感じていただけると思います。

5425_1+1.jpg


丸編み機で編まれた天竺は輪の状態の生地を裁断せずに『筒状』のまま使用する為、脇に縫い目がありません。

通常の編み機に比べ編み立ての時間も掛かり身巾(サイズ)ごとにそれぞれ別の編み機が必要で、S.M.Lのサイズごとに3台の編み機を使用するという
非効率から現在ではあまり使用されなくなってきていますが、サイドシームレスの着込地や肌当たりはもちろん空気を含みながら力をかけずにゆっくりと編みたてられたボディーは
粘りや弾力性に富み、ヨコ伸びに強いメリットがあります。

ロックミシンで仕上げたネックリブは少し細くすっきりとした印象ですが、タコバインダー始末で丁寧にWチェーンステッチで補強されています。

写真では分かりませんがネック裏にグログランテープの衿吊が付き、ポイントアクセントになっています。

ポケット付きの身巾の緩いボックスシルエットでシンプルな1枚は、マイスタンダードとして何枚かストックしたいものです。

今季はベーシックカラー中心に差し色でSUNFLOWERの発色が良く特におススメです。

crew5cc.jpg


■ 7.5oz Tube Pocket T-Shirts ■

material/100% Cotton
color/WHITE,SILVER GREY,SUNFLOWER,CHOCOLATE,BLACK
size/S.M.L
price/¥6.500+tax

7.5oz Tube Pocket T-Shirts商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=150102098

5319_1+1.jpg

モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズM着用

こちらは同素材を使用した丸胴のヘンリーネックの半袖タイプ。

数シーズンご提案していますが今季も目下進行中です。

クルーネックが食傷気味の方含めてブリックレイヤーでは流行の兆しをひしひしと感じる今日この頃。

5357_1+1.jpg


1950年代のアンダーウェアをデザインソースに、見返しと下前の持ち出し部分に布帛地を使用したクラシックな前立てにシェルボタンを使用しています。

クルーネックと比べサイズスペックはほぼ一緒ですが、袖丈は肘に掛かるぐらいの5分袖と少し長めにしています。

ネック回りはバインダーネックでボディー同様、強度に優れた3つボタンのオーソドックスなヘンリーネック。

タンブラーに入れると少し詰まると生地の度目がさらに入るので、お好みにより調整も愉しんでください。

一昔前はジャストサイズでガタイの良い人が着る事が美徳とされた男らしい硬派なイメージでしたが、ヘンリーネックもサイズ感やボタンの
開け閉めで様々な表情や印象になる為、幅広い世代に市民権を得たアイテムかと思います。

5369_1+1.jpg


数あるカットソーの中でもヘンリーネックは、ネックラインから胸元にかけてこなれ感と抜け感を自在に調整できる高ポテンシャルがセールスポイント。

羽織モノやジャケットをプラスした着こなしにおいても、そのポテンシャルは遺憾なく発揮されます。

濃紺インディゴのカバーオールに白のヘンリーネックを合わせたこちらのスタイリング。

キムタクをはじめ憧れのトレンドセッター達は必ず着用していました。

夏のシンプルな装いにサラッと塩胡椒の効いたこの大定番を活用したいところです。




5388_1+1.jpg


■ 7.5oz Tube Henly Neck ■

material/100% Cotton
color/CHOCOLATE,SUNFLOWER,WHITE,SILVER GREY,BLACK
size/S.M.L
price/¥8.500+tax


7.5oz Tube Henly Neck商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=150102564



Bricklayer Horii