Utility Shirts Jacket

5155_1+2.jpg


■ Utility Shirts Jacket -Selvedge Poplin- ■

material/100% Cotton
color/OLIVE、FADE BLACK
size/S.M.L
price/¥20.000+tax

残暑が厳しい日が続いていますが、少しずつ気配は秋らしくなってきました。

3年ぶりに関東を直撃した台風15号の影響で、本日出勤の足止めを余儀なくされた方も多いと思います。

千葉県で多大なる被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

店頭でも少しずつ秋物を探されている方も増えてきましたが、本日はUtility Shirts Jacketのご紹介です。

popline生地感.jpg

素材はシャトル機で高密度に織り上げたオリジナルのポプリン。

経糸は40番双糸、緯糸にムラ感のあるラフィー糸を打つ事で、オリジナルに近い適度なムラ感を表現しています。

仕上げに生地にシルケット加工を施し綿の毛羽を飛ばし、年月が経って油分の抜けたようなドライタッチに仕上げています。

左が新品で右が3年選手。

60年代のユーティリティーシャツに多く使われたコットンポプリン素材は、着込む程に変化する雰囲気や表情が楽しめる生地となっています。

写真ですと若干分かりずらいかもしれませんが、フェード具合やパッカリングが良い塩梅でビンテージさながらの風格を放っています。

デニムやレザー同様に経年変化を楽しむアイテム、そんな生地感となっています。


5215確定.jpg


ベトナム戦争時に米軍で採用されたモデルがベースにデザインされており、*A VONTADEではお馴染みの『シャツジャケット』

アームを2枚剥ぎにしたり、袖にボタンを付けたりアップデートしている部分と、フロントの見返しには生地の耳(セルビッチ)を使い、

当時の作りを踏襲させていますが、ビンテージに寄せすぎないデザインと絶妙なさじ加減は、意図するところ。

大振りで少し低めに設定されたポケットは、生地感と全体のデザインに良く馴染んでいます。

ボックスシルエットでゆとりあるサイズ感は、レイヤリングを想定したサイジングとなっています。

5264_1+2.jpg

モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズS着用
秋にはシャツジャケットのような羽織として、冬にはシャツ代わりにインナーとして着用出来る点も大きなポイント。

シャツの延長で着られるライトアウター感覚でレイヤリングも楽しめ思いのほか着用シーズンが長く、

気温が曖昧で定まらない今時期は何かと重宝する存在です。

オリーブはミリタリー色が強いのでコッテリしないようホワイトのニットを挟み、トーンは抑えてクリーンなイメージに。

FADE BLACKは墨黒のような風合いで、ブラックのスキニーデニムにブーツ合わせなど少しラギットな着こなしでも良いのではないでしょか。



Utility Shirts Jacket -Selvedge Poplin商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=139773403




5110_1+1.jpg

■ Utility Shirts Jacket -Dobby Caramel Corduroy ■

material/100% Cotton
color/BROWN、BLACK
size/S.M.L
price/¥22.000+tax

5138_生地.jpg

こちらは同じモデルでコーデュロイの生地に載せ替えた新色です。

『Dobby Caramel Corduroy』と名付けられた縦畝と横畝のあるドビーコーデュロイを使用しています。

キャラメルのような四角い凹凸が特徴的で、一般的な縦畝のビジュアルとは違った雰囲気が楽しめる素材となっています。

ミリタリーモチーフのデザインと可愛らしいネーミングの生地のアンバランスが個人的にツボですが、

一捻り効いたとても洒落た生地感となっています。

重すぎない中肉な素材感は何かと使い勝手が良く、レイヤリングを楽しむには程よい厚みとなっています。

素材が変わるだけでもソース顔としょうゆ顔ぐらいのルックスが異なり、先日ポプリンをお持ちの方が、

こちらのコーデュロイを購入されたように出で立ちの異なる1枚です。

black着画.jpg

モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズS着用
温もりのあるコーデュロイはウールのシャツやセーターで、トップスの素材感を合わせるのが個人的には好みです。

こちらのブラックは色のメリハリを付け生成りのパンツ合わせで。スラックスなどのトラウザーとの相性も良さそうです。

今秋注目カラーでもあるブラウンはベージュ系でのアースカラー合わせが頭を過りますが、深みのあるブラウンは料理の腕の見せ所。

インナーに暖色をワンポイントに差し込んでも映えそうです。

畝の潰れは少なそうですがアタリなど、ポプリンとは違った表情や雰囲気が楽しめ、選択が悩ましいところですが、早い決断が賢明かと思われます。


Utility Shirts Jacket -Dobby Caramel Corduroy-商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=144936106

Bricklayer Horii