Original Russell シリーズ

 

 

IMG_0078.jpg

*A Vontade ” Russell Shawl Collar Cardigan “

 

 

IMG_0070.jpg

*A Vontade ” 2 Button Russell Jacket “
 
 
 
 
 
今シーズン、Bricklayer一押しの2アイテムのご紹介です。
 
 
こちらの2アイテムですが、
 
高品質な織物の産地として名高い、
 
尾州産地の『ラッセル編み機』を使用して作成した
 
オリジナルラッセル地を使用しています。
 

 
 
(素材の詳細は、以前のブログにて詳しく書いていますので、まずは是非こちらをご覧下さいませ。)
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0067a.jpg

まずは、
昨年、大変好評を頂きました、
 
ウール×コットンのオリジナルラッセル地を使用した、
 
ショールカラーのカーディガンです。
 
 

101303.jpg

 
 
昨年のモノより、ハーフサイズ大きくなり、再登場しました。
 
 
 
 

IMG_0061a.jpg

 
 
 
 
自身、ラッセル編みの魅力を身を持って体験しました。
 
 
 
上記写真、右は昨年購入した私の私物です。
 
 

昨年も、丁度この時期から、春先まで、長く重宝しました。
 
 
何より驚かされたのは、耐久性です。
 
 
 
相当着こんだにも関わらず、型崩れがほとんどないんですね。
 

もちろん、馴染みはするんですが、伸びてだらしない感じになりません。
 
 

IMG_0064a.jpg

ニット製品にありがちな、ほつれや毛羽立ちもほとんどないです。
 
どちらが新品か分からないですよね。。。
 
 

IMG_0065a.jpg

テンションのかかる、袖口もご覧の通りです。
 
 
ニットに比べて、ラッセル編みは手入れの面でも気を使わず、本当楽ですね。
 
 
これは是非皆様にも体感して頂きたいです。。
 

早速本日も着ていますし、
 
2年目も、大活躍の予感です。
 
 
 
 

お次は、新作です。
 
 

101304.jpg

こちらは、
 
オリジナルウールラッセル地を使った、
 
2つ釦のショート丈の2つ掛けジャケットです。
 
 
 

IMG_0071.jpg

ほわっと軽い質感のウールラッセル地は、
 
着心地も非常に軽いです。
 
ただ、ラッセル編み特有の、程よいハリ感もある為、
 
型崩れの心配もなさそうですね。
 
 
 

IMG_0074.jpg

 

 

 

IMG_0073.jpg

 
 
 
シンプルなデザインですが、
 
地衿とフラップ裏はNAVYのウール天竺を使いデザインアクセントにしています。
 

トップ釦も付きますので、
 
上まで閉めてカバーオール感覚で着て頂いてもよさそうです。
 
 
 

IMG_0072.jpg

釦は、素材の柔らかさに馴染む、
 
オリーブの木を使ったウッドボタンを使用しました。
 
素朴な雰囲気もより引き立っているのではないでしょうか。
 
 

IMG_79203.jpg

 
 
 
 
シルエットですが、
 
着丈は短く、肩傾斜はきつめで、
 
フロントはすとんと落ちるスクエアーカットにしています。
 
 
全体のバランスがコンパクトにまとまり、カジュアルな雰囲気が特徴的です。
 
 
 

上記は、程よく力の抜けたジャケットスタイル。
 
“布帛のジャケットだとどうも力が入り過ぎてしまう。。。”という方には、
 
是非お試し頂きたいですね。
 
 
LOOKのモデルさんは、ややパツパツ気味に着られていますが、
 
こちらのジャケットは、
 
ニット特有の伸縮性も持ち合わせていますので、
 
これくらいのサイズ感でも、動きにくさは無く、楽に着て頂けると思いますよ。
 
 
 
 

101301.jpg

 
 
 
裏地無しの一枚仕立てですので、
 
真冬などは上記のようにニットカーディガンとして着用するのもOKですね。
 
ウール100%で、保温性も高いので、インナーとしても重宝するはずです。
 
 
時期的には、一枚のナイロンジャケットなどと合わせたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
今シーズンも、コーディネートには欠かせないニットアイテムですが、
 

特に、上記のラッセル編みの2アイテムは個人的に大プッシュします。
 
 
 

是非、お一つお手元にいかがでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
詳細は、
 

Russell Shawl Collar Cardigan → こちらより。
 
2 Button Russell Jacket → こちらより。
 
それぞれご覧下さいませ。
 
 
 
 
 
 
それでは、お客様のご来店、心よりお待ちしております。