Banded Collar Shirts

 
 
 
5月15日。
 

20年前の今日、Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)が開幕しました。
 

当時、小学生だった私は、発足したばかりのJリーグの華々しさに憧れて、
当然のごとくサッカー少年となり、
 
ファンだったヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ1969)の文房具を揃え、
 
キングカズのカード欲しさに、夢中でJリーグチップスを買い漁っていた覚えがあります。
 
Jリーグの存在が無ければ、大好きなサッカーに出会わなかったかもしれません。
 
ありがとう、Jリーグ。
 
そしてこれからも夢を与え続けてほしいと心から願います。。
 
 
あれから20年。。
 
Jリーグチップスってまだあるんでしょうか。。
 
 
 
 
さてさて、話は変わりますが、
 
 
前回ご紹介しましたリネンシャツ。時期的にマストアイテムではないでしょうか。
 
 

本日は、前回に引き続きリネンシャツをご紹介します。

 

 

 

051511.jpg

 

 

 

051512.jpg

 *A Vontade  より、Banded Collar Shirtsのご紹介です。
 
1900年代初頭のシャツをソースにしたクラシックなバンドカラーシャツ。

 

051507.jpg

 

 

 

051506.jpg

当時のシャツを参考に細い番手の綿糸で運針を細かく縫製し、
 

袖と裾はギャザー使いで、よりクラシックなイメージをプラスしています。

 051508.jpg

特徴的な前立て下のタブは、デザインアクセントとしてだけでなく、
 
シャツをタックインする際に、(裾が出ないように)ボトムのトップ釦に留める為の仕様の名残なんですね。
 

タックインされる際には、ある意味、新鮮な気分が味わって頂けるかと。。是非トライしてみて下さい。
 
 
素材には、上質な40/-リネンシャンブレーを使用しています。
 
前回ご紹介のLinen B.D. Shirtと同素材です。(素材の詳細は、前回のブログをご覧下さい。)
 
このアイテムのイメージにぴったりな、クラシックな風合いが特徴的です。
 
 
 
 
この素材を使用し、5色展開です。
 
上記のDK.NAVYに、

051502.jpg

WHITE

 051503.jpg

BLUE

 051505.jpg

PINK
 
※PINKは、当店ではレディースのみとなります。

 051504.jpg

BLUE/WHITE STRIPE
 

無地4色に、クレリック仕様のストライプ1色で展開しています。
 
 
 
シルエットは、裾巾をやや広めにして、ラウンドした裾に動きが出やすくなっており、
 
少しAラインっぽいシルエットが出るように意識してパターンメイクしています。
 
170cm60kgの私で、Sサイズがジャストです。
 
個人的には、女性の方などは特に、ワンサイズ上げてざっくりと着てもありかな、と思います。
 
 
 
「クラシックなバンドカラーシャツ」という事で、
 
あまり馴染みがなく抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、
 
そういう概念無しで、いざ着てみると意外と合わせやすく重宝しますよ。
 
 
実際、私自身のワードローブを振り返ると、使い勝手の良いベーシックなB.Dシャツが多いんですが、
 
そんな時、こういったシャツが一枚でもあると非常に助かります。
 
 
バンドカラーという事で、コーディネートにすっきりとした軽さが出ますので、季節感を演出しやすいですし、
 

何よりレイヤードが楽しいです。
 
B.D.シャツの代わりに、このシャツを着るだけで、新鮮味と軽さがグッと増しますね。

 

051509.jpg

 
例えば、上記のようなシャツオンシャツスタイル。
 
個人的にも、今時期によく使う組み合わせです。バンドカラーだと、より実践しやすいですね。
 

トップスのシャツは、上記はリネン混のウエスタンを合わせています。
 

その他、シャンブレーシャツなど、軽い素材のモノとの相性が良さそうですね。

 

IMG_3311.jpg

 
夏場には、サラっと上から羽織り、
 
インナーには、Vネックやクルーネックなどでも良いですが、
 

相性の良いヘンリーネックなどで、よりクラシックなイメージで着用しても良さそうですね。
 
 

首元がすっきりとする分、ネックレスなど小物の存在感も引き立ちます。
 
 
 
今シーズン、一押しのバンドカラーシャツ。
 
 

普段のシャツスタイルにマンネリ気味の方は、
是非、一着ワードローブに加えてみて下さい。
 
 
きっとクセになると思います。。
 
 
 
 
詳細は、こちらをご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、お客様のご来店、心よりお待ちしております。