shop information

5080_1_1_1_1_1.jpg





連休のお知らせ



日頃よりBricklayerをご愛顧頂き、有難うございます。



5月21日(火)定休日、5月22日(水)臨時休業とさせて頂きます。



オンラインショップに於きましては、ご注文は受け付けておりますが、ご注文に対する受注メール、

商品の発送業務、商品のお問合せに対する返信等は、5月23日(木)以降とさせて頂きます。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い致します。



Bricklayer

Lax Polo S/S

5042_1_1_1.jpg


■ Lax Polo S/S ■

material/100% Cotton
color/RED,CAMEL,IVORY,BLACK
size/S.M.L
price/¥14.500+tax



海外では『テニスシャツ』とも呼ばれるテニス用ウェアが由来のポロシャツ。

その為、スポーツに適した速乾性や耐久性に長けた素材が好まれ、その名残もあって鹿の子生地がポロシャツの定番素材なのは周知のコト。

本日はオリジナルで作成した鹿の子(ピケ)を使った新型のポロシャツのご紹介です。



5121_1_1_1.jpg



素材には50番手の双糸にしたギザコットン(エジプト産超長綿)を使用。

世界三大綿の1つであるGIZAコットンは繊維の1本1本がとても細く、長い希少な品種で『白いゴールド』とも呼ばれ、価値ある高級品として扱われ『綿の王様』とも言われてほど。

そんな素材で編み込まれた鹿の子地はキメが細かく滑らかなタッチで、とろみと光沢感のある風合いが特徴です。

通常の鹿の子(40番糸)より番手を抑える事で、涼しく着用出来るようライトウェイトに仕上げてあります。

軽く薄手で着心地の良い生地感は、ここ最近の茹だるような夏場の暑さに適した素材と言えます。

薄手になった分、強度(伸び)が心配だったのですが、何度か洗濯をし着用していますがダレなどもなく、長い繊維で撚ってあり丈夫に作ることが出来ることもギザコットンの特徴でもあります。




5080_1_1_1.jpg


このポロシャツの個性でもある『ヘラシ衿』。

国内の限られた背景でしか作る事が出来ない台衿仕様となっています。

第1ボタンが台衿部にあるので、ボタンを外した際でも広がり過ぎないのがラフ過ぎず、『品』を感じるディティールとなっています。

英国ニットブランドでも採用されているこちらの衿は、直線ではなく角度の付いたカッティングとなっておりクラシカルで特徴的な形状をしています



5093_1_1_1_1.jpg


品名にもあるようにやや肩が落ちたゆったり目のシルエットで、袖口は編み出しリブとなっています。

裾は前後の段差ナシでスリットを入れテープで補強してあります。

吸収性や通気性が高く、肌離れも良いという凸凹とした鹿の子地のポテンシャルは高く、特性を活かし今度ご紹介するクルーネックなどにも使用しています。



5060_1_1_1.jpg
モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズM着用



何シーズンか前からご提案させて頂いている『ポロシャツ』。

今年は当たり年のような気が致します。コーディネートで色々と着回しや幅が広がる万能なアイテムですよね。

個人的にアイボリーとレッドの発色が好みで、上の写真のように実際に着ています。←派手だなっていう突っ込みはご遠慮願います!笑

今シーズンこそ休日のワードローブに、またはオフィスカジュアルの仲間入りをさせたい1品です。

ライトウェイトの着心地含め、実際に試して頂けたら嬉しいの一言です。



Lax Polo S/S商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=142189665


Bricklayer Horii

shop information

連休のお知らせ_1.jpg



連休のお知らせ



日頃よりBricklayerをご愛顧頂き、有難うございます。



5月14日(火)定休日、5月15日(水)臨時休業とさせて頂きます。



オンラインショップに於きましては、ご注文は受け付けておりますが、ご注文に対する受注メール、

商品の発送業務、商品のお問合せに対する返信等は、5月16日(木)以降とさせて頂きます。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い致します。



Bricklayer

Lax Open Shirts S/S

laxopenshirts_0.jpg


■ Lax Open Shirts S/S ■

material/left 2cc/86% Cotton,14% Linen,right/100% Cotton
color/BLUE GINGHAM,BLUE MADRAS,WHITE GREN CHECK
size/S.M.L
price/¥16.000+tax



なんとも夏っぽい清涼感溢れる半袖の開襟シャツが入荷致しました。

今季は素材を2種類でのご用意です。



laxopenshirts_1.jpg


1つ目はコットンリネンのチェック柄はネイビーの『ハケ目』になっており、縦糸のネイビーと緯糸の白糸が混じり合い、刷毛で掃いたようにかすれた線柄が出る織り地が特徴です。

全体的に淡いトーンの色合いですが、細かな『白いスジ』模様が味わい深くも良い表情となっており、この素材の最大の魅力となっています。

ワークシャツなどにも使用されるシャンブレーの組成と同じ平織りですが、通常サラシで使う糸を白染めしているので、シャンブレーに比べ白糸が際立ち、雰囲気のある生地となっています。



laxopenshirts_2.jpg


2つ目のこちらは昨年好評でした、縦横に柄が交差するクラシックなグレンチェック。

ドビー織機を使い、糸組織を立体的に凸凹させることでグレンチェックを表現している一手間掛けた生地感となっています。

遠目からですと無地にも見えますが近くで見たり、光の当たり加減で表面に格子状の模様があるのがお分かりだと思います。

一見変哲も無さそうな服や素材にさらりと『一味』加える『巧』はデザインナーの意図するところ。



laxopenshirts_3.jpg


衿は小振りでコンパクトな開襟ですがV-ZONEは狭く、控えめな感じはオーセンテックなデザインかと。

身巾や着丈をたっぷりと取ったサイズ感はワイドパンツやショーツとのコーディネートを考慮され、バランスを取りやすいよう袖丈は気持ち長めに設定されています。

ボックスシルエットにも見えますが、身巾から裾にかけて緩やかにテーパードさせる事で着用した際に、身体のラインに沿うようすっきりと収まり良いシルエットになっています。

こちらのギンガムチェックはハケ目の擦れた感じが、甘くなりがちな印象を大人っぽくキリッと引き締めてくれています。ギンガム好きとしてはマストバイですね!



laxopenshirts_4.jpg


洗いざらしで多少シワが残ってるぐらいが丁度良さそうでしょうか。

カジュアルでLaxなアイテムですがラフになり過ぎないよう、リジットデニムに革靴を合わせ、下半身で引き締めバランスを取ったコーディネート。

外見が暑苦しい分、見た目だけでも涼し気で爽やかな印象を持ってもらえるよう『2019年夏』色々と頑張ろうと思います!笑

生地感は軽く『素材』を重視したこちらのLax Open Shirts、調理もきっと上手くいくのではないでしょうか。



Lax Open Shirts S/S商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=141501663


Bricklayer Horii

Style #288

LAXOPENSHIRTS_1.jpg

 LAXOPENSHIRTS_2.jpg

 LAXOPENSHIRTS_3.jpg


shirts/*A VONTADE" Lax Open Shirts "

pants/*A VONTADE" Denim Mil.Trousers "

shoes/KLEMAN" Pastan Black Patent "

hat/Personal Effects

necklace/COLINA YAZZIE" Beeds Necklace "

bracelet/TERRA" Astra "



LAXOPENSHIRTS_4.jpg

 LAXOPENSHIRTS_5.jpg

shirts/*A VONTADE" Lax Open Shirts "

cutsewn/*A VONTADE" 6.5oz Silket Pocket T-Shirts "

coverall/Personal Effects


shoes/Personal Effects

bracelet/TERRA" Astra "

ARCHIVE