Mexican Shirt Parka

MEX11.jpg


■ Mexican Shirt Parka ■

material/54% Cotton,46% Linen
color/NAVY STRIPE,BEIGE STRIPE
size/S.M.L
price/¥24.000+tax



マルチカラーの綿麻ストライプ生地を使ったメキシカンパーカーのご紹介です。

一般的にメキシカンパーカー(以下、メキパ)と云えば、60~70年代にサーファーやヒッピー、ドラッグ愛好家などのカウンターカルチャーを中心に広まったアイテムで、素材もIKAT (かすり) 柄など、どちらかというと中南米や東南アジアの匂いを感じるモノが多いですが、こちらはエーゲ海辺りの白壁の街並みと青い海、青い空が合いますでしょうか。。。(もちろん、行ったことないですけど笑)
如何せんデザインの落とし込みがメキパなので、決してアッパーな感じではないのですが、そこまでロコ (地元) 臭が無いというか、良い意味で他所 (リゾート) 行きな雰囲気を纏っています。



MEX22.jpg



素材は経糸にコットン、緯糸にリネンを使った平織りシャツ地の天然素材。一般的なシャンブレーシャツ程度の軽いウェイトです。

色味的には3色使いのマルチストライプというやや攻めた柄になりますが、発色があまりパキッとしていないというか、落ち着いたトーンの掛け合いなので、色同士の馴染みがとても良いですね。

地の目が横使いのポケットやフロントの切込みに挟まれた紐など、デザイン的にはオーソドックスなメキパを踏襲しています。


あと重要な着こなしポイントとしてはインナーのチョイス。

ネックの詰まったTシャツなどをインナーに持ってくると、せっかくの『抜け感』が台無しになってしまいますので、インナーはタンクトップやUネックTシャツなどネックが少し開いたモノがベターです。

特に身体に自信のある方は『直(じか)』でも良いと思いますが、とりあえずデコルテ辺りは若干、無防備にして少しだけ色気を放出してあげてください (もちろん、ソーシャルディスタンスで笑)。




MEX33.jpg



裾には太目のタコ糸のような紐がぐるり通されていますので、ボトムのチョイスに合わせて絞って丸みを作ったりと色々と試してみてください。

身頃はバストから裾にかけて直線的に少しだけ広がったAラインのシルエット。袖口は筒袖ですがボタンが付き、アジャストできる仕様です。





MEX44.jpg



身長172㎝、体重57㎏の私でMサイズ着用です。

肩もやや落ち気味で、Mでも楽に着脱できる十分ゆとりのあるサイズ感ですが、がばっと着たい方には1サイズアップもアリかもしれません。



MEX55.jpg



こちらは20SSのルックより、本命の短パンとのコーディネート。足元はやはりサンダルがベターでしょう。

短パン以外にはリネンのワイドパンツや穿き込んで色褪せたジーンズなど、とことんシンプルかつ軽く見せながら、アクセでちょっと盛るぐらいが一番良いかと思います。


ちなみに、たまたまタイミングが重なっただけで決して狙った訳ではありませんが、、、

現在、コロナウイルスの影響によって外出自粛等、普段の生活に支障を来しながらもお家の中でファッショナブルに楽しく過ごしたい方や、コンビニやご近所への散歩などに丁度良いアイテムで、ジャンル的には 『ワンマイル・ウェアー』 の部類に入るかと思います。

コロナの影響によって世界的にファッションのみならず、ライフスタイル自体を問われる時代になりそうですが

『オシャレをして都会(まち)に繰り出す』  

為の洋服だけが売る・買う理由でなくなったのは、確かなようです。

だからと言って何でも良い訳ではなく、それを着る事で少しでも気分が上がるようなアイテムや新しい価値観の選択肢の1つとして、お客様のライフスタイルに見合う商品を今後もご紹介出来れば幸いです。


尚、本日より時短営業となりますが、実店舗を再開しております。

遠方からわざわざご足労頂くお客様には、感謝しかございませんが、未だ続く外出自粛要請の中、当面はこちらのブログやSNSで雰囲気を味わって頂きますよう、努力していく所存ですので、メール、SNSでのご質問やオンラインストアも是非ご活用ください。


引き続き、よろしくお願いいたします!


現在開催中の【FREE SHIPPING】は5月10日(日)までとなっています

Tシャツやショーツ、アクセ等、夏物も充実してきておりますので、こちらも合わせてご利用ください。





Mexican Shirts Parka商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=149609266



Bricklayer Horii

ARCHIVE