Weekend B.D Shirts

WEEK1.jpg

モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズM着用

*A VONTADEとしては約5年ぶり?となるB.D Shirtsがこの度ローンチ。

BDシャツと云えば、無地のオックスフォードのイメージが強いですが、今回リリースされたのはチェック2色とストライプ2色の俗に言う『柄モノ』のみとなります。

2980yellow.jpg


こちらのマドラスチェックは『ローン』と呼ばれる細番手(60番手)の糸を使った平織りの素材。

同じ平織りのタイプライターやポプリンなどと比べるとシルクのような滑らかなタッチで、どちらかと云うとエレガントさを感じる素材です。

細番手を使った薄手の素材の為、やや透け感がある事からプリントの総柄モノなどにも多く使われていますが、こちらは通常のローンよりはやや高密度に織られていますので、光に翳すと透ける程度ですのでご安心を。

『チェックは柄が命』とは誰の言葉か知りませんが、こちらのチェックは80’s辺りのラルフローレンを彷彿とさせる極好(ジーハオ)な好配色です。

WEEK3.jpg



ディティール面はもちろん、*A VONTADEらしい拘りがちらほらと。

まずはミリ単位で拘った逆Rを描く美しい衿。

昨今ではやたら小ぶりな衿先にとりあえずボタンが付いただけのようなモノもお見受けしますが、ボタンダウンはその名の通り 『衿が顔』、今回デザイナーが特に拘った部分です。

あとこちらをパッと見で気づかれる方はかなりのシャツ通とお見受けしますが、BDシャツと云えば当たり前のようにあるフロントの前立て(※ボタン部分に付けられる帯状のパーツ)がこちらにはありません。

フロントを開襟シャツなどと同じようにシンプルな3つ巻き始末にする事で、ややカチッとした印象になりがちなBDシャツに適度なカジュアル感を意図的に演出しています。

またやや低めに配された大き目のポケットもカジュアル感に一役買ってくれているデザインです。

WEEK4.jpg



シルエットに関しては、オーバーサイズではありませんが、ウエストシェイプは最小限に、身巾にゆとりを持たせた”Weekend BD Shirt”と云う名の通り、週末のOFFを意識したシルエットです。

前後の裾の長さを変えてヒップが隠れるぐらいの着丈はデザイナーが考えるイン・アウトどちらでも美しく見える、長すぎず、短すぎずの絶妙な着丈。

もう少し暖かくなればショーツに短靴合わせの着こなしにもハマるのではないでしょうか。

WEEK5.jpg


あとは何と言っても、かの有名な広告『Hathawayシャツを着た男』でお馴染み(※話が長くなるので詳しくはグーグル先生にお尋ねください)のハサウェイシャツへのオマージュで、このシャツの為に作られた3つ穴仕様の2.5mm厚貝ボタン。

正直あまり目立たず、またボタンも手付け作業になる為、その分工賃も割高になるのですが、、、その辺りをしれっとやるのが*A VONTADEの乙な部分。

先日、知り合いの女性にドヤ顔で自慢してみましたが、どうでも良い顔で  『凄いねー』 とお褒めの言葉を頂きましたので、一応、女性受けも良いと前向きに捉えました笑。

WEEK6.jpg

モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズS着用


こちらは別素材のポプリンストライプ。ちなみに私はこちらを購入しました。

チェックの薄手でしなやかな生地感とは180、、、120度ぐらい違う質感で、しなやかなローンに比べ、パリっとした印象です。

同じWEEKENDでも、日曜日寄りなチェック柄に比べて、こちらは金曜日の週末が似合いますかね、タックインした感じもサマになります。





4CC.jpg

BDシャツが爆発的に流行ったのは何年前でしょうか。。。(遠い目)

先日の6ポケットでも同じような事を書きましたが、ここ数年はファッショントレンドの中でも影を潜めていたBDシャツがここに来てグッと新鮮に見えるのは私の加齢のせいでしょうか。。。

否!!
特にメンズファッションは大枠では同じようなサイクルで、同じようなモノが若干、魅せ方を変えて流行り廃りを繰り返していく中でまた新たな 『トレンド』 が生まれています。

年齢、世代を問わず、自分が感じた今=マイ・トレンド を大事にして頂ければと最近は思います。

同じように感じてくれるお客様とそんな『気分』を共有できれば幸いです。


■ Weekend B.D Shirts ■

material/100% Cotton
color/NAVY/WHITE STRIPE,BLUE/GREEN STRIPE(Highcount Poplin)
       /NAVY/BROWN MADRAS,BLUE YELLOW MADRAS(Roan Madras Check)
size/S.M.L
price/¥19.000+tax


Weekend B.D Shirts -Highcount Popline
-商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=148613710

Weekend B.D Shirts -Roan Madras Check-商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=148613500



Bricklayer Horii