M-51 Trousers -Modify-

M51_1_1.jpg
モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズS着用





1951年に登場した、通称『M51』と呼ばれるU.S ARMYフィールドトラウザーをデザインソースに作成した6ポケットパンツのご紹介です。

本来防寒様に開発されライナーを取り付け可能にしたオリジナルをご存知の方には『M51=極太』のイメージがあると思いますがこちらは『ディティールはM-51を踏襲しながらシルエットはジャングルファティーグ』と云った方が伝わるでしょうか、、、

ある程度の太さを残しながらも、ややテーパードの利いたシルエットにアレンジしています。




M51_2_2.jpg



素材は先日ご紹介致しました、『Salvadge Parka -Modify-』と同素材の先染めのリップストップ。

経糸と緯糸で色目を変えて織られている珍しいリップストップで、生地にしてから染められた『生地染め』や洋服にしてから染められた『製品染め』とは色の深みが格段に違います。

糸の芯まで染色されている為、色落ちがしにくく色移りの心配もなく時間とコストを要する素材です。

経糸にグリーン、緯糸にオレンジの糸を使って織られ、光の反射によってカーキからベージュまで光の干渉によって色調変化する『玉虫色』。

玉虫色のリップストップと聞くだけで触手が反応する方は洋服通。Salvadge Parkaの同色はお蔭様でアッという間に巣立っていきました。

平織り且つリップの格子柄はやはりミリタリーなデザインによくマッチします。



M51_3_3.jpg




6ポケットの一番の特徴でもあるサイドポケットは後ろ側のみマチが入る仕様となっている為、正面から見た際のビジュアルはすっきりとしたした印象。

膝にはタックが入り、機能的で立体的なシルエットを形成しています。

ウエストのアジャスターや裾のドローコード等は活かしつつ、サスペンダーボタン等の無駄な機能は省き、シルエットはある程度太さを残し今穿けるサイズ感にアレンジされています。

サイズをXSからXLまでと広く展開する事で、お好みのシルエットに合わせて選ぶ事も出来、女性でもXSあたりをウエストを絞って穿かれても良いと思います。

ナチュラルにテーパードしていて裾のドローコードを絞る事で、シルエットに変化を持たせる事も出来、コーディネートする際のシューズのピックアップの幅が広がります。





M51_4_4.jpg



こちらは経糸にネイビー、緯糸に黒糸を打ち込んだ"INK"

ミリタリーなデザインに落とし込んでもやんちゃさは皆無、良い意味でカジュアル感を消してくれる色目ですかね。

夏場に向けてサンダルでラフに合わせてみましたが、着こなし全体がそこまで汚れないと云うか、これぐらいラフに振ってもちょうど良い所に着地してくれます。

合わせやすさ、使い易さだけで言えば玉虫より軍配はこっちに上がるかと。









M51_5_5.jpg



KHAKIとINKの先染めのRipstopに対し、こちらのOLIVEの生地はオリジナルのジャングルファティーグと同規格、同色目で再現したArmy Ripstop
先染めRIPよりも20%程度、肉厚です。

やや繊細なイメージのある先染めリップと比べ耐久性にも優れた素材ですのでミリタリーパンツらしくガシガシと擦り切れるまで穿きたい方にはこれがベストかと。






M51_6_6.jpg

昨年あたりから何かとお問合せの多い、6ポケットカーゴパンツ。雑誌などでもパラパラ特集が組まれていますね、最近。

個人的なトレンド考察としては、ジーンズやチノなどのド定番のボトムスから、昨今ではストレッチの&イージーパンツやスラックスなど 『楽』 と 『シンプル』 がキーワードのボトムスへトレンドが移行していき、その辺りもある程度行き渡ったタイミングでの

『次にワードローブに足す意味のあるボトム』

の選択肢の1つなのかと。

すでにご購入頂いたお客様の中でも、アメカジブームをきっちり通った僕世代の方には馴染みがある分、懐かしくもあり、または若い世代の方には新鮮に映るご様子。

まさに世代を超えた 『山達的シンクロ二シティ』。
今風に云うと『エモい』パンツって事でしょうか。。。

かく言う私も今シーズンはその流れにうっかり(ちゃっかり?)と乗ってしまい、もっぱらヘビロテ中ですが笑。



カジュアルパンツの王道の1つでありながらも、いつの時代もエースでも4番でもない、明訓高校で云う所の微笑三太郎的な立ち位置の6ポケットパンツ。

ただ三太郎の明訓→巨人に入団して以降の活躍(※日本シリーズMVPや5打席連続本塁打の日本記録など)は皆さまもご存知?の通り。

特にこれからの夏場に向けてのシーズン、若干スタミナに不安のある山田以上の活躍も大いに期待して頂けるのではないでしょうか。。。

今後の伸びしろにも期待を込めたご指名の程、お待ちしております。


■ M-51 Trousers -Modify-(Yarn Dyed Ripstop) ■

material/ 100% Cotton
color/ KHAKI,INK
size/ XS.S.M.L.XL 
price/ ¥22.000+tax

M-51 Trousers -Modify-(Yarn Dyed Ripstop)商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=149354397





■M-51 Trousers -Modify-(Army Ripstop)■

material/100% Cotton
color/OLIVEsize/XS.S.M.L.XL
price/¥22.000+tax


M-51 Trousers -Modify-(Army Ripstop)商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=149288918




Bricklayer Horii

ARCHIVE