Salvadge Parka -Modify-

salvadge1.jpg


皆様、お待たせしました。いやお待たせしすぎたのかもしれません。。。

今シーズン*A VONTADEのアウターの中で間違いなくM.V.P. 候補に入るSalvadge Parkaのご紹介です。


■ Salvadge Parka -Modify- ■


material/ 100% Cotton
color/ KHAKI,INK
size/ S.M.L
price/ ¥26.000+tax


salvadge2.jpg

1940年代のUS NAVYで採用されていたこちらのモデル、古着好きにはお馴染みのアイテムですが、昨今でも様々なブランドでこのモデルをデザインソースにしたアイテムがリリースされていますので何となく見覚えのある方はいらっしゃると思います。

今から約80年も前に作られたアイテムですが、立ち上がりのある大きなフードに、ネックから垂れた巾広の綿テープ、ハの字に付けられた大きなフラップポケットなど、ビンテージとしての値段的な価値はさておき、あくまで実用性から生まれた唯一無二なデザインは、星の数ほどある 『軍モノ』 の中でも色褪せない" 名作 " として後世も残っていくと思います。


ちなみにオリジナルのサルベージパーカーは綿テープがネック横に2本ずつ叩き付けられただけ(で結んで絞る簡素な仕様)ですが、こちらはキャストのスライドバックルで調整できる仕様にアップデートされています。

またフードの外周にも太目のタコ糸のような紐がぐるり通され、前中心のコードストッパーで絞れる仕様になっています。
(実際、ちょっと絞った方が雰囲気出ます


で、このパーカーの一番のポイントになると思うのですが、素材に 『先染め』 のリップストップ を使用しています。

先染めというのは『(先に)色付けされた糸を使って織りあげた生地』 の事 なのですが、こちらは経糸と緯糸で色目を変えて織られている珍しいリップストップで、生地にしてから染められた【生地染め】や洋服にしてから染められた【製品染め】とは色の深みが各段に違いますし、もちろんコスト面でも先染めは割高な素材になります

上の写真は経糸にグリーン、緯糸にオレンジの糸を使って織られた光の反射によってカーキからベージュまでゆらゆらと色目を変える通称 『玉虫色』。

昨今ではステンカラーコートなどでお馴染みの色目ですが、平織かつリップの格子柄のせいでしょうか、コートで使用されるツイル地で織られた通常の玉虫と比べると艶っぽさはぐっと抑えられ、ミリタリーなデザインによくマッチしています。





salvadge3.jpg


こちらは経糸にネイビー、緯糸に黒を打ち込んだ" INK "

写真より実物はもう少し黒が強い、深みのある濃ゆいNAVY です。

通常のジャングルファティーグリップストップと比べると2/3ぐらいのウェイトですので、着用した感じとしては『被りのビッグフードシャツ』 と云った所でしょうか。

ボリュームのある見た目からは想像できないぐらい軽く、またリップ特有のドライタッチな素材ですのでシャツ感覚でTシャツの上から無造作に着たり、またもう少し暖かくなればショーツとの組み合わせもハマるかと思います。





salvadge4.jpg

こちらはLサイズ着用(※玉虫はMサイズ)。

僕の場合、Mサイズでも十分ゆとりのあるサイズ感ですが、それでも1サイズアップでがばっと着るのもこのアイテムに関してはアリかと思います。

先日も小柄な女性がMサイズをご購入頂いたのですが、無造作にウエスト部分をベルトできゅっと絞って 『惚れてまうやろ~』 なハイセンスな着こなしを見せてくれました。

裾にはストッパー付きのドローコードが付きますので着丈の調整はもちろん、丸みのあるシルエットなど見た目の変化をつけられます。




salvadge5.jpg

被りパーカーとしてスモック的にアウターとして使えるのはもちろんですが、このようにシャツ代わりにインナーとして使えるのも嬉しい所。

被りアウターの唯一の欠点である 『着脱が面倒』 という部分だけはこちらももれなくですが、、、
袖口には柔らかい平ゴムを通していますので、軽く袖をたくし上げる事もできますし、実際シャツウェイトのとても軽い着心地ですので、通常の被りアウターのように体温調整で着脱を繰り返す必要や場面はそれほどないかと思います。

まあちょっとぐらい面倒な方が意外と愛着も沸くものですし、アパレルマンとしては、被りでしか表現できない唯一無二のデザインの良さが勝ると思い(信じ)ます!

卸し先のバイヤー様にも大変、ご好評頂いた今シーズンの*A VONTADEを象徴するアイテムの1つです。

同素材を使用したボトムもございますので、そちらはまた近日中にご紹介させて頂きますので。

では週末のご来店お待ちしております。

※現在、コロナウィルスの影響で当面の間、短縮営業を実施しております。
平日、土曜日は19:00まで、日曜日は18:00までとなっておりますので、お間違えないようお願い致します。




Salvadge Parka -Modify-商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=148421324

ARCHIVE