Combat Tropical Short Jacket

combat111.jpg



ミリタリー好きにはお馴染みのモデルでこれまでも多くのデザイナーにもサンプリングされているジャングルファティーグジャケット、正式名称『コンバットトロピカルジャケット』。

ここ最近は市場でもやや枯渇状態でデッドストックとなるとプレミアム価格になっている争奪戦の激しいジャケットです。

先日ご紹介しました『Salvedge Parka』 同様、名作として名高いコチラのモデルをデザインソースに*A VONTADEらしいモディファイを加え、この度リリースとなりました。


オリジナルは同型のポケットが胸と腰に4つ付くデザインで、やや着丈が長めの細身のシェイプ。

パリ出張時に大き目サイズのオリジナルを腰ポケット上あたりで大胆にカットして着こなす女性を見てイメージが沸いた、とデザイナーが話すようにやや低めに配置した胸ポケット2つにアレンジし、その分着丈もコンパクトにする事で、すっきりとした印象に仕上がっています。







combat222.jpg




素材はシャトル機で高密度に織り上げたオリジナルのポプリン地(※TIGER CAMOのみリップストップになります)

オリジナルの初期型(※後期型はリップになります)の風合いを目指したこちらの素材は、緯糸にムラ感のあるラフィー糸を使用する事で、自然なムラ感があり、仕上げにシルケット加工を施す事でコットンの毛羽を飛ばし、年月が経ち油分の抜けたドライなタッチに仕上げています。

昨年まで展開していた『Utility Shirts Jacket』 と同じ素材で、着込む程に変化する雰囲気や表情を愉しめる生地となっています。

ちなみに上記の写真はデザイナーが洗いをかけた後にコインランドリーの強力な乾燥機でカリカリになるまでがっつりと40分調理したモノ。

ポケットの立体感や全体的にアタリとパッカリングが強調され、1週間足らずで早くもヴィンテージさらがなの表情に仕上がっています。




combat333.jpg




こちらは同素材のパンツを合わせたBricklayerおススメの『カジュアル・セットアップ』の 1トーンコーデ。

『FADE BLACK』は、その名の通り黒が経年変化で退色したような(黒にNAVYを足したような)色目です。

この手のミリタリーアイテム全般に云える事ですが、色目や着こなしによって印象がガラッと変わるのも面白い所。

OLIVEでのセットアップは若干ミリ臭強めの為、着こなしとTPOに注意が必要となりますが、、、こちらの色目の場合はセットアップもすんなり決まるかと思います。

去年あたりから、テーラードジャケット以外のセットアップも上手く着こなしている若い方を街中でちらほらとお見受けますが、朝、コーディネートで毎日頭を悩ます方も含め、カジュアルセットアップをまだ未経験の大人な方も是非トライしてみて下さい。








combat444.jpg


着丈が短い分、身巾にゆとりを持たせたボクシーなシルエットです。

一般的なブルゾンよりは長く、カバーオールよりは短めの絶妙な着丈ですので、インナーにシャツを持ってきた際のレイヤードスタイルも非常にバランス良くまとまります。

また裾脇にはアジャスタータブが付きますので、ここを絞る事でふっくらと丸み(ブルゾン感) が作れます。




combat555.jpg


一番手前のTANはデニムパンツとの相性は抜群。OLIVEや黒のアウターがやや飽食気味な方にお勧めの色目です。

またオリジナルでは激レアアイテムとして高値で取引されているタイガーカモもラインナップしております。


この手のミリタリーアイテム全般に言える事ですが、個人的にはあまり気を遣わずにやや雑多に扱う方が、アイテム本来の魅力に近づくような気がします。

もちろん、綺麗に着て頂く事もブランド冥利に尽きるのですが、、、着用と洗濯を繰り返す中で刻まれるアタリやキズ、汚れが『味』となり、ミリタリージャケットとしての『完成形』に近づくのではないかと思うのです。

そういう意味ではジーンズなどといっしょで時間をかけて長く付き合う事で『My Life』をしっかりと投影出来るアイテムではないでしょうか。


元々、亜熱帯気候(ジャングル)での戦闘に向けて作られたジャケット&素材ですので、シーズン的にもこれからの本格的な春夏に向けて育てがいのある1枚です。


コロナの影響でご来店が難しいお客様も大勢いらっしゃると思いますが、オンラインも是非ご利用下さい。

メールやお電話での質問もお受付しておりますので。


■ Combat Tropical Short Jacket ■

material/100% Cotton 
color/TAN,OLIVE,TIGER CAMO,FADE BLACK
size/S.M.L
price/¥23.000+tax



Combat Tropical Short Jacke -Selvedge Poplin-t商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=148370626

Combat Tropical Short Jacket -Army Ripstop-商品ページ→  http://shop.brick-layer.jp/?pid=148476471



Bricklayer Horii

ARCHIVE