USN Sweat Cardigan -Modify- & Reverse Crew Sweat L/S

SWEAT1.jpg


■ USN Sweat Cardigan -Modify- ■

material/100% Cotton
color/OATMEAL,AMBER MIX,NAVY MIX
size/S.M.L
price/¥18.000+tax




SWEAT2.jpg



メンズファッションに於いて、スウェットは切っても切り離せない重要なアイテム。

*A VONTADEでは毎シーズン数型リリースしていますが、久しぶりにオーソドックスとも云えるカーディガンを作成致しました。

素材はお馴染み、先染めの26/2 BD糸(空紡糸)を使った裏パイルを使用。

少し硬めのBD糸を双糸にして度詰めで編み立てる事で、シャリ味のあるバルキーなタッチとなっています。

春夏用にパイル面を起毛せず、生地全体のボリュームを抑え、何かと使い勝手の良い生地感となっています。

旧式の編み立て機で柔らかくふんわり空気を孕ませながら作る製法とは異なりますが、スポーツウェアとしての耐久性やディテール含め、アメリカンなイメージに近いと言えば分かり易いでしょうか。

様々なブランドが展開しているスウェットですが、クリーンなビジュアルでくっきりはっきりとした色味が多い中、*A VONTADEは先染めの生地を使用した『メランジ』になっており、
複数の糸が混じり合う杢の感じが良い塩梅で古着ような『コク』が出ています。

糸を先に染色している為、中心部まで色がしっかりと浸透し、奥深みのある美しい発色はまるでニットのよう。色落ちはしないので色移りもなく、同じ雰囲気で永く着れるのも嬉しいポイント。

特にAMBER MIXは、他では中々お見掛けする事の無い色味となっており、落ち着いた大人の雰囲気は唯一無二とは大袈裟ですが、特に人気の高いカラーとなっています。




SWEAT3.jpg

モデル身長172㎝、体重57㎏、サイズM着用



デザインは1940年代のUS NAVYのスウェットをデザインソースにVネックにアレンジしたカーディガン。

クルーネックやジャケットライクなカーディガン等様々なデザインがありますが、数周回ってパッチポケット付きの所謂ベーシックなデザイン。

フロントは同色の天竺地を使ったパイピング始末で、ボディーカラーに見合ったナットボタンは経年変化が愉しめます。

身巾は肩巾はややゆとりを持たせつつ、着丈は71㎝(M寸)とLounge Jacketぐらいの若干長めに設定しています。

トップスに関してはサイズアップした際に、袖巾の太さに違和感を感じてしまうと基本自分はNGなのですが、このカーディガンは違和感すら感じる事がなく、ジャストサイズはSですがドロップショルダーのこちらはMサイズを着用し、ワンサイズアップもおススメです。

深すぎないVネックはシャツとの相性も良く、革靴とチノパンにタックインしたトラッド風にも合いますが、ファーストルックのようにTシャツの上からラフに羽織るコーディネートが増えるでしょうか。

言うまでもなく今時期はミドルレイヤーとして、暖かくなれば単体でも使える万能アイテム。

クルーネックやフードパーカー、タートルネックは既に数枚お持ちの方以外でも、新しい刺客として迎え入れてもレギュラー候補ではないでしょうか。




4CC221.jpg


■ Reverse Crew Sweat ■

material/100% Cotton
color/OATMEAL,AMBER MIX,NAVY MIX,REDMIX
size/S.M.L
price/¥15.000+tax



SWEAT5.jpg


同素材を使用したクルーネック。

個人的にも気に入っているアイテムで色違いで揃えていますが、ガゼットがなく脇にリバースウィーブ(横使い)のシンプルなデザインは素材とシルエットを際立たせたミニマムデザインが潔くも色気すら感じます。

両脇のリブで横方向の伸縮を確保し機能性を高めています。シンプルなデザインが故、切り替えが良いアクセントになっています。

脇部分の縫製はフラットシーマを使用し、縫い代同士の段差はなく、肌に触れても違和感なく着て頂ける『思いやり』仕様となっています。

素材と縫製に関しても強固な作りの為、セーターと違い気を遣う事もなく、着用してなんぼですから多少ラフに扱えますし、着込んで洗濯しても型崩れしない『安心感』は素直に嬉しいポイントです。

なんでもそうかと思いますが、着ないと分からないアイデンティティーは実際に袖を通して実感して頂きたいところです。

身巾はゆったり目に採っていますが、今となっては普通?になりつつあるシルエットで、チャン●オンよりかはアームホールが太くなくややタイトなインナーにも◎



SWEAT6.jpg
モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズM着用



スウェットのネイビーと云えば、ダーク系より少しトーンの明るいネイビーがしっくりきます。もうすぐ春ですしね。

シンプル・イズ・ベストな着こなしになりがちなので『映える』ように白ジャケットを羽織ったスタイリング。

秋冬は革靴に一辺倒でしたが、暖かくなる春先にはスニーカーを復活させようかと思います。今季はオートミールも加わり全4色でのご用意です。

実用性と機能性を兼ね備えたクルーネックスウェットは抜群の費用対効果を発揮致します。

百聞は一見に如かず、明日からの3連休皆さまのご来店をお待ちしています。



USN Sweat Cardigan -Modify-商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=148735483

Reverse Crew Sweat L/S商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=147626534



Bricklayer Horii

ARCHIVE