Kersey French Coverall & French Trousers

カルゼ.jpg


■ Kersey French Coverall ■

material/100% Cotton
color/DK.BROWN,DK.NAVY
size/S.M.L
price/¥28.000+tax



フレンチワークを語る上で欠かす事の出来ない『カバーオール』。

ヘチマ襟、パッチポケット、ボックスシルエットが特徴的なシンプルなデザインは、1900年代から1950年代に道具として誕生し、

多くの労働者階級の人達が当たり前のように着用していたジャケット。

そのフレンチワークのカバーオールをベースに作成したジャケットのご紹介です。

KIJIKIJI.jpg


イギリスのサッフォード州の毛織物産地『カージー』からきたと云われる、立体的な畝が斜めにクッキリと表れる『Kersey』を使用。

カルゼにも様々な種類があり肌触りが良く柔らかい為、畝が細いものなどはパジャマ等にも使用されてます。

その中でも圧倒的な存在感のある『ヘビー(鬼)カルゼ』を採用。

ビンテージのウールサージコートの立った綾目のイメージを綿100%に置き換えて、

凹凸がはっきりとしているのが特徴的で見た目のインパクトがあります。

丈夫な生地な為、コートやジャケット、パンツなどに使われる事が多く、まさにこのカバーオールに相応しい素材といえます。

一見重く硬そうに見える生地とは裏腹に、見た目以上に柔らかく軽量な為、タンスの肥しになることは皆無かと。

jkt内ポケ.jpg

身巾にゆとりを持たせたややAラインのシルエット。

重ね着を想定してパターンされている為、厚手のセーター等でもレイヤリングが可能です。

オリジナルには存在しない容量の多い内ポケットが3つ、実用性に特化した嬉しいディティールです。

フロントにも中縫いポケットが配され、光沢感のある生地感と相まって品を感じる仕上がりとなっています。

シンプルなカバーオールデザインが故に、縫製は折り伏せ縫いやパイピング始末で丁寧に仕上げています。


白パン全身.jpg

モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズS着用
フレンチワークの雰囲気をガラッと変えるブラウン。

クラシックなフレンチワークとモダンを融合させた唯一無二の存在と云えるでしょう。

無骨で男らしいアメリカンなカバーオールとは一線を画す、フレンチらしいソースがふんだんに盛り込まれたジャケットです。

ダウンや中綿などの重衣料の登板はもう少し先かと思われますが、アウターとしてはもちろん、インナー使いとしても◎です。

カルゼPANTS2CC.jpg

■ Kersey French Trousers ■

material/100% Cotton
color/DK.BROWN,DK.NAVY
size/S.M.L
price/¥21.000+tax

navyウエストディティール.jpg

同生地で作成した、古いフレンチワークパンツをベースに作成したワイドシルエットのトラウザー。

素材の重厚感に負けないように、ウエストベルトも幅広に設定しています。

フロントに大きく入った2本のインタックは腰回りに適度なボリュームを持たせ、

このトラウザーの綺麗なシルエットを作る上で重要なディティールの1つ。

アウトタックは幾分カジュアルな印象があるのに対し、2本のインタックはクラシックな趣きで、

腰回りをすっきりと魅せる視覚効果も併せ持ちます。

ベルトループは付いていますが、ウエストのディティールは最大限に活かしたいところ、

タックインでベルトレスで穿くのが個人的にはおススメです。

上下に並ぶナットボタンはアクセントで良い仕事をしています。


パンツシルエット.jpg

こちらのパンツは生地もさる事ながらシルエットが綺麗な事もセールスポイントの1つ。

ワイドパンツもだいぶ定着し、広い世代に受け入れられ*A VONTADEでも何かしら毎シーズン新型をリリースしています。

裾に向かって緩やかで適度なテーパードが効いています。

裾巾22.5㎝(Sサイズ)な為、今の時期でしたらボリュームのあるスニーカーや革靴との相性が良く、バランスが取り易いかと思います。

裾をダブルかロールアップにして穿いても、シルエットは崩れないので、スタイリングに合わせてレングスの微調整は抜かりなくしたいところ。

navy全身着画.jpg

モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズS着用
月並みな表現ですが、セットアップはもちろんジャケット、トラウザー共に単体でも着回しの効くアイテムです。

ウールのセーターやタートルネックに、今季の商品でスタイリングするのであれば、

Reversible Balmacaan CoatGentleman’s Carcoatなどでクラシック寄せが間違いないのかと。

鬼カルゼと呼ばれる主張強めの生地を見に来るだけでも一見の価値はアリ。

お買い物の際は鬼にはならず、気持ちに正直でいたいものです。


Kersey French Coverall商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=145629627

Kersey French Trousers商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=145630616


Bricklayer Horii