BD Waffle Crew Top & Henly L/S

5117_1+1.jpg


■ 26/2 BD Waffle Crew Top ■

material/100% Cotton
color/AMBER MIX,OATMEAL,CHARCOAL
size/S.M.L
price・¥16.800+tax



丈夫で厚みのある生地が特徴的で、元々はミリタリーやアウトドアで重用されていたほどで、その出自も僕たちの物欲をそそります。

昨日から風が冷たくなりだんだんと涼しくなってきました、そろそろ秋物を着たいなんて方も多いのではないでしょうか。

本日はワッフル地を使用したサーマルのご紹介です。



5103_1+1.jpg


トップ(綿から染色)のBD(空紡)糸を古い編み立て機を使用して編み上げたローゲージワッフル地のサーマル。

もともと少し硬めのBD糸の特徴を活かし、更に度詰めで編み立てる事で、伸びやすい&垂れやすいといったワッフルのマイナス面を軽減しています。

26番の太目の糸を使用している事も相まって、肉厚なボディーは着用してて安心感がありますね。

綿ポリは別ですが編地のテンションが緩いのでこういったケースも多く、だるだるになったサーマルを寝間着にしてる方も多いはず。

吸収性と速乾性に優れているので機能的で実質本位な品質に拘る人、アメカジ世代の僕らには馴染みのある素材とデザインですよね。



5225確定.jpg


デザインはシンプルなクルーネックですが、アンダーウェアとしてのインナー的なフィット感では無く、

シャツやTEEシャツの上からも着用出来るように、ラグランスリーブでゆとりのあるシルエットになっています。

ニットやスウェット代わりに着てもらえるような中間着のような立ち位置でしょうか。

ビンテージに習い袖口は編み出しの2段リブ、ネックと裾は針抜きリブになっており、凹凸の存在感ある生地感を品良く纏めています。

サイドにはハンドウォーマー用のスラッシュポケットが控えめに付いています、気の利いた嬉しいディティールです。



5229_1+1.jpg
モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズM着用



発色の良いAMBER MIXは人気で、TOPのこの色目はあまり他では見る事のない希少な色で秋らしくも優しいトーンが◎

ネック回りも絶妙なのでシャツを挟んたトラッドスタイルなんてのも良いかと思います。

『レトロシック』、『クラシック』、『トラッド』などのキーワードを今秋、聞いたり目にします。

永遠のスタンダードでもあるアップデートされたサーマルに着こなしに変化をもたらし、単体で着てもサマになる

ベーシックともいえるこのアイテムをワードローブに加えない手はないでしょうか。



26/2 BD Waffle Crew Top商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=145392592




5129_1+1.jpg



■ 26/2 BD Waffle Henly L/S ■

material/100% Cotton
color/OATMEAL,AMBER MIX,CHARCOAL
size/S.M.L
price/¥16.800+tax



henly裾.jpg



Crew Topと同生地で作成したヘンリーネック。

裾は前後の長さを変えたラウンド仕様のロック始末にしています。

昨年からご提案しているヘンリーネックが今夏はようやくと申しますか花が咲き、

根強いクルーネックを凌ぐ勢いで巣立っていきました。

ラギッドなイメージの強いヘンリーネックですが、コーディネートや生地やシルエットを変えると

印象や見た目に変化が出る為、認知されてきたようにも思います。

ビンテージのシャツに用いる事が多い空環をカットソーに取り入れるあたりがユーモアとセンスを感じます。

NAVYが褪せた感じにも見えるCHARCOALはビンテージさながらで、雰囲気抜群です。




henly着画_1.jpg
モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズM着用



単体での着用もアリですが、ラウンドした長い着丈を活かした、

シャツとの相性も良く黄金比率のレイヤリングも醍醐味ではないでしょうか。

写真はトラウザーにタックインしてバランス感を意識したスタイリング。

クラシックでオーセンティックなアイテムですが、ザ・アメカジ一辺倒の組み合わせだけでなく

こんな変化球で緩急をつけても面白いと思います。

適度な編地と軽い生地感は心地良くもあり、ウエアナウに相応しく、着回し含め汎用性の高いスタンダードな1枚です。



26/2 BD Waffle Henly L/S商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=145392874


Bricklayer Horii

ARCHIVE