3/4 Sleeve U-Neck T-Shirts & 1/2 Sleeve Classic Henly Shirts

4963_1_1.jpg


■ 3/4 Sleeve U-Neck T-Shirts ■

material/100% Cotton
color : (Solid) SILVER GREY,PLUM,KHAKI,BLACK,WHITE
          (2 Tone) WHITE/SILVER GREY SLEEVE,WHITE/PLUM SLEEVE,WHITE/BLACK SLEEVE
size/S.M.L
price/¥7.500+tax



5027_1.jpg


密かにファンが多い、日本にある数少ない丸編み機を使い作成した脇に縫い目がない*A VONTADE オリジナルの丸胴ボディーを使用した3/4 Sleeve U-Neck T-Shirts。

素材は14番の空紡糸を使用し、ドライタッチのややバルキーな風合いが特徴的な7ozの度詰め天竺。ヘインズなどのTシャツが5oz ぐらいだと思うので中肉厚の部類でしょうか。

脇接ぎがない丸胴ボディーの特徴としては、ヨコ伸びに強く、型崩れもしにくいメリットがあります。

実際、洗いをかけてもよれよれにならず、しっかりボックスシルエットをキープしてくれますし、洗濯時などもパンッ!と張った時の戻り感というか、綿100%ながらスパン混のような粘りを感じてもらえると思います。





5034_1_1.jpg

デザインはUネックの7分袖。裾はテールに向けてナチュラルにラウンドしています。

ネックはややVよりの浅めのUネック。

流石にだらっとネックの空いたデコルテ(?)全開のモノはちょっと頂けないですからね、バインダー仕様も細目でとてもすっきりした印象です。

また去年までのモデルとの変更点として今シーズンより 以前のMサイズ→Sサイズ、Lサイズ→ Mサイズと1サイズ大き目の身巾に変更しています。

今回のSサイズで身巾が約52cm、そこからM、L と約2.5 cm ピッチで大きくなりますので、トレンドの大き目サイズで着たい方は1サイズアップもアリかと思います。



5019_1_1.jpg


色展開が多く悩ましいところですが、今の所、2トーンのご指名が多いですかね、無地もSILVER GREYやPURPLEなどの定番色以外に多少人気が集中している印象です。


特に写真の2トーンは色褪せたデニムにシンプルに合わせるのが気持ち良いかと。若いころと着こなしが変わってないですけどね笑。

まー通常、2トーンTシャツと言えば袖付けもラグランでネックも2トーンのベースボールタイプのモノが多いですが、こちらはやや肩の抜けたセットイン、ネックもUネックで身頃と同色ですので、良い意味でスポーツ感が削がれ、適度なゆるさがあるのでこういうベタなアメカジ合わせでも子供っぽさやコテ感は全くないですね。


あくまでシンプルに、あとはアクセや小物などをさりげなくプラスする事で良い感じに 『抜けてる感』 が出ますよ、きっと。



3/4 Sleeve U-Neck T-Shirts(SOLID)商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=140361368

3/4 Sleeve U-Neck T-Shirts(BORDER)商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=140372615



4980_1_1.jpg

■ 1/2 Sleeve Classic Henly Shirts ■

material/100% Cotton
color/SILVER GREY,PLUM,BLACK,WHITE,KHAKI
size/S.M.L
price/¥8.500


5004_1_1.jpg


こちらは同素材を使用した丸胴のヘンリーネックの半袖タイプ、今年もブレずにやってます笑。


見返しと下前の持ち出し部分には布帛地を使い、貝ボタンを使用した1950年代のアンダーウエアがベースとなったこちらは、デザインナー自身も好んでよく着ているアイテムです。


洗いをかける事で布帛の部分が良い感じに撚れて雰囲気がぐっとましますので、アイロンなどはかけずに洗いざらしの天日干しで着てくださいね。




5006_1_1.jpg


3/4 Sleeve U-Neck T-Shirts 同様、全体的にサイズ感が大きくなったことと、袖丈は肘に掛かるぐらいの5分丈袖です。


上記写真はMサイズで自分用に洗いをかけてみましたが、身巾は1cm弱、着丈が2cm ほど縮みました。


タンブラーに入れるともう少し詰まるのと生地の度目もさらにがっつり入りますので、お好みでそういう調整も楽しんでください、いってもTシャツですから。


私もジャストサイズですとSですが(決してトレンドに寄せてるつもりはないのですが笑)今シーズンはMな気分です。




4997_1_1.jpg


あとヘンリーネックで特に今時期にお勧めしたいのがジャケットやシャツのインナー使い。


ジャケットやシャツのインナーにクルーネックのTシャツはもちろんアリというか王道ですが(悪く云うと普通なので笑) そこをヘンリーネックに変える事で ぐっと抜け感やこなれ感がでるはず。


実際、日本人よりは欧米人の方が、浸透してるのでしょうか。よくハリウッド俳優などが普段着でさらっとヘンリーネックTシャツを着こなしてるのを見ると同姓ながら何か色気を感じます。


という事でヘンリーネックの着こなしポイントとしては、ずばり 筋トレ ですね笑。特に大胸筋を鍛えれば、さらに着こなしと色気に磨きがかかるのがヘンリーネックの醍醐味です。


ボタン開け方1つで表情がぐっと変わりますので、筋肉量や場面に合わせて大人のフェロモンをうまく放出して下さい笑。



1/2 Sleeve Classic Henly Shirts商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=140372700




ちなみに今季はヘンリーネックの布教活動に専念する為、クルーネックはあえてやってません。。。


その心意気を買って頂いたのか、初ヘンリーなお客様にもご好評頂けているようなので、、、今季はこの調子で*A VONTADEの 『推しT』 はヘンリーネックで行きますので引き続きよろしくお願いします!!



Bricklayer Horii

ARCHIVE