Reverse Crew Sweat -26/2 BD Top Lt.Fleece-


IMG_1208加工.jpg





■ Reverse Crew Sweat -26/2 BD Top Lt.Fleece- ■

material/100% Cotton
color/OATMEAL,AMBER MIX,RED MIX
size/S.M.L
price/¥15.000+tax




IMG_1219.JPG




素材はお馴染みの26番手のBDトップ糸を双糸使い、度詰めで編み立てた裏毛。


BD糸(空紡糸)、空気の遠心力で紡績された糸の事で、糸の外側の撚りは強く、内側は甘めの撚りになります。


簡単に言うと『外はサクサク、中はトロッ』的な感じですかね。お菓子の『トッポ』的な笑。


もともと硬めの糸でザックリした表面感がありますが、さらに度詰めにしているので表面を撫でるとシャリ味のある肌触り。

感触的には双糸使いで糸が膨らんでるので『ふっくら』を感じて頂けるかと。双糸にすることで強度もさらに上がるので、洗濯による『斜行』や『ヨレ』を防げるのも嬉しいポイントです。



パッと見も、製品染めにありがちな単色で『ベタっ』とした表情ではなく、先染めした複数の色が混ざり合うトップ糸と裏毛の裏糸が表に響いて、奥深い『コク』が表情に出ていますね。


裏のパイル面(ループ)も春夏用に短くして生地全体の厚みを抑えているので、今からの時期はサラッと着用できます。





IMG_0947.JPG

モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズM着用




身幅と袖幅にゆとりを持たせたシルエットです。


生地は横使いにして縦方向への伸縮を抑えて、衿元の汗止め用のVガゼット等のスポーティーな要素は一部引き算しています。


より『素材の良さ』を引き立たせシンプルにした結果、逆に一周回って色気さえ感じます。





IMG_0952.JPG





両脇のリブで横方向の伸縮を確保し機能性を高めています。また切り替えによりデザイン的なアクセントになります。


この部分の縫製はフラットシーマを使用しているので、縫い代同士の段差はなく、肌に触れても『ゴロッ』としないので違和感なく着て頂ける優しい仕様。



まぁ言い方は悪いですが『雑』に扱えるっていうのがスエットの良さでもありますからね。


素材と縫製に関しても強固な作りなので、ガンガンに着込んで洗っても、多少ラフに扱っても型崩れしません。

シンプルなアイテムだからこそ、繰り返し着てもらって、『このスエットすげーなぁ!!』っていうのを是非実感して頂きたいところです。





IMG_1144加工.jpg

モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズM着用




今回のスタイリングは『THE アメカジ』  ...個人的に大好きです笑。


エイジングの進んだ2ndタイプのジージャンとスエットのレッドが良く映え、ショート丈とのレイヤードも丁度良い塩梅です。


王道ですが足元はワークブーツか、コンバースのデカ履きが、やはり一番しっくりくるところ。


『ハ〇ダー』世代の方はハッとしてグッとくるのではないでしょうか。


Reverse Crew Sweat -26/2 BD Top Lt.Fleece-商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=139525760



同じ生地を使用した半袖も2型リリースしていますので、またブログでもご紹介しますね




Bricklayer コースケ



ARCHIVE