Mil. 2 Tac Trousers

暑さ続く東京。
それでも連日秋冬物の下見に来店されるお客様がチラホラいらっしゃいます。
中でもボトムスは今からでも着れるので要注目、しかも今回紹介するのはみんな大好きミリタリーモチーフのトラウザー。見逃せませんよ。

390_BLOG_0.jpg

Mil. 2 Tac Trousers
material/ 100% Cotton
size/ S, M, L
color/ INDIGO
price/ ¥21,000- (+tax)
フランス軍のチノをベースにデザインしたデニムトラウザーです。
オリジナルはBricklayerでもデッドストックの取り扱いがありますが、数ある軍チノの中でも名品と呼ばれるだけあって人気の商品。
軍物とは思えないほど丁寧に作りこまれたデティールと、突出したシルエットの良さは試着されたお客様の殆どが購入を決めるほど。
そんな”名品”をアボンタージがオリジナルの匂いを残しつつ、更に丁寧にブラッシュアップして仕上げたMil. 2 Tac Trousersが良くないハズが無い。
しかもType 45 Chino Trousersでも人気のセルビッチネップデニムですからね、 これ以上言うことのない逸品でしょう。

390_BLOG_1.jpg

ザラ感の強い11ozのセルビッチデニム。
巻き縫いで仕上げているので赤耳は見えませんが、独特のムラ感から生まれるザラッとした風合いが、シャットル機でゆっくりと織り上げられた事を証明しています。
僕も今Type 45 Chino Trousersでこのデニムを育てていますが、通常よりも強くねじった糸を織り込んだデニムなので、普通のデニムよりも固い履き味が新鮮で楽しいです。経年変化も独特でハードな縦落ちやアタリが付きやすく、コントラストの強い変化が楽しめるデニムです。
全体的にのっぺりとした、淡く軟派な色落ちが好まれる昨今ですが、このデニムで敢えて硬派にヒゲやハチの巣を楽しんでみるのも一興かと。
トラウザータイプなので、敢えてセンタープレスを入れたりしても面白いかもしれないですね。その時は是非糊付きで、洗わずに、男臭く履いてみたりとか良さそう。

390_BLOG_3.jpg

シルエットは全体的にワイド。股上はやや深く、リラックスした上品さが漂います。
裾は絶対にカットした方が良いですね。一度洗ってガッツリ縮ませてからビタッと合わせてください。
デニムやミリタリー。そういったUTILITYな要素が詰まったMil 2 Tac Trousers。最も日常的な「道具」=「洋服」に拘りたい人には絶対に満足いただける一本です。
サイズ感や裾上げの相談等承りますので、お気軽にご来店を。
Mil. 2 Tac Trousers 商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=134181916
Bricklayer Shimada