Gurkha Trousers

*A VONTADEよりGurkha Trousersの入荷がありました。
1950’sのイギリス軍グルカパンツをソースに作成した、服好きにはたまらない一本です。

Gurkha_TR_0.jpg

Gurkha Trousers
material/ 100% Cotton
color/ KHAKI, DK.NAVY
size/ XS, S, M, L
price/ ¥21,000- (+tax)
特徴的なウエストベルトにインタックが2本入った、迫力満点の一本。
間違いなくコーディネートの主役になるアイテムですが、当ブランドのグルカは縫製のピッチを狭く余計なディティールは省き、あくまでさらりとドレッシーに仕上げています。
生地は40/-の高密度ツイル地をニドム加工で柔らかく仕上げることにより、高密度ツイルにありがちなガサ付きを無くし、履きこんで柔らかくなったような肌触りの良いタッチに仕上げています。
結果的にツイル地の固さが程よく解れ、上品な印象が更に強調されていますね。
一言でまとめるならオリジナルの匂いは残しながら、土臭さを消したグルカってところでしょうか。個人的には古着も最近は食傷気味で、こういう味の出過ぎていないグルカが履きたかったので、非常に惹かれます。
※ニドム加工:織り上がった生地を揉み込んで、更に叩くことで柔らかくする特殊加工

Gurkha_TR_2.jpg

特徴的なウエストベルト。タックインで見せるのも良し、敢えて隠すのも玄人感あります。実はグルカでした、みたいな。
タックによるワタリの余裕に加え深い股上が、リラックスした雰囲気を醸しています。
トップスは開襟シャツなどが相性良さそうですね。
上品な大人のリラックスカジュアルにスパイスをくれる、こういう個性的な洋服は着ることに愉しさを与えてくれます。

Gurkha_TR_1.jpg

ウエスト周りは余裕がありますが、膝から裾にかけてテーパードさせることで、全体としてみれば細身で綺麗なシルエットのパンツです。
テーラードジャケットとの相性も良く、定番のLounge Jacketや、今期注目のLax Sack Coatなどのハズシに履いて頂きたいですね。
由来が由来だけに、ゴリゴリなテイストにコピーされることの多いグルカですが、*A VONTADEらしく綺麗目の洋服とも相性の良い、デイリーウェアとしての完成度に拘りました。
その為今までグルカを履いたことの無い方にも、オリジナルを知っている方にとっても気持ちよく履けるパンツに仕上がっているのではないかなと感じています。
気になる方は店頭にてご試着を(面倒ですが)、オンラインでもサイズ交換可能ですのでお気軽にご注文下さい。(サイズ交換の場合は送料はお客様にご負担いただきます)
Grukha Trousers 商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=128576393

BRFall1985027.jpg

余談+豆知識。グルカを最初にコピーしたのはバナナリパブリックらしいです。(スタッフ堀井情報)
当時は旅行用(見た感じ旅行っていうより冒険ですが)のパンツとして、サファリシャツとかと一緒に販売されていたみたいですね。
革のベルトをしなくてよい分、暑い地域では快適なのかもしれません。
ヴィジュアルのインパクトもさることながら、掘れば掘るほど魅力の深まるパンツです。(ショーツもそのうちご紹介します。)
Bricklayer Shimada