Fishtail Mil.Coat

4024_1.jpg
Fishtail Military Coat

material/78% Cotton.22%Nylon
color/BLACK.OLIVE
size/ONE.S.M.L
price/¥37.000+tax



こちらのブログをご覧頂いている方達は馴染みのあるアイテムとは思います。

休日返上で家庭を顧みず古着屋を廻りに廻って探し奥様に怒られて肩身の狭い方も多いのではないでしょうか。

ゴールデンサイズのミントコンディションは奇跡に近いといって良いぐらい枯渇しておりデッドストックはほぼ皆無といっても過言でありません。

本年度一発目のブログに何をセレクトするか悩ましいところではありましたが*A VONTADEが精通しているMilitary。

60年代後半からアメリカ軍に採用されたM-65 PARAKA。

別名モッズコートとも呼ばれている『Fishtail Coat』のご紹介です。




3966_1.jpg

素材はオリジナルのマテリアルに限りなく近いコットンナイロンウェザー、混率こそ若干異なりますが色目や生地感はオリジナルと見間違えるほど。

光沢とハリ感のある生地が特徴です。

アルミジップやドット釦、ドローコード等、ディティールはオリジナルに忠実に踏襲した作りになっておりますがライナーやフードは装備していません。

右胸のコットンウエブテープがアクセントになっており他人と被りたくない方はバッチ等でカスタムしても良いですね。



3973_1.jpg

裾の末端部が二つに分かれている形状をしたテールデザイン、後ろの裾が若干長めになっています。

横からの写真は無いのですがボリューム感とシルエットがとにかく◎、花丸です!

魚の尾びれに似た形が名前の由来です、機能性を重視したスリットですね。

シルエットや着丈等もオリジナルを損なわないサイズ感で身幅や袖巾もゆったり目に取っていますので厚手のニットやジャケットの上からでも着用出来るオーバーコートになっています。



3957_1.jpg
身長172㎝、体重56㎏、サイズM着用。


タック入りのテーパードパンツに革靴を合わせていますが下半身はこんな感じに綺麗目に合わせるのがバランスが良いのではないでしょうか。

ミルスペックの本物を店頭にてご確認されてください。オリジナルには無いBLACKも印象がだいぶ変わりおススメです。

売り切れご免の『早いもの勝ち』です。


Bricklayer Horii

ARCHIVE