Bricklayer Exclusive

サマーセール真っ只中の店内ですが、新商品の入荷も相次いでおります。


そんな中、楽しみにしていたアイテムが入荷しました。

IMG_5273.jpg




INDIVIDUALIZED SHIRTS -Bricklayer Exclusive-



アメリカシャツメーカーの雄、INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)。



今回、同社に別注を依頼しておりました。こちらが待望の入荷です。





-INDIVIDUALIZED SHIRTS-



1961年、John Larescaの手により創業されたインディビジュアライズドシャツは、


創業から半世紀以上経った今も一枚のシャツへのこだわりは一貫しており、

カスタムメイドの分野では現在もアメリカ国内シェア1位を誇るファクトリーブランドです。

過去にはボタンダウンシャツの原点を作り上げたブルックス ブラザーズのカスタムオーダーシャツ部門を請け負っていたこともあり、


現在もニューヨークの高級百貨店や全米の高級紳士服専門店のカスタムオーダーシャツを手掛けています。


詳しくは、こちらをご覧下さい。

IMG_5210.jpg

今回は、せっかく機会を頂いたので、フルカスタムオーダーで作成させて頂きました。


作成するにあたっては、

まず大前提として自身が持っていないモノを作りたいと思いました。


例えば同社定番のB.D.オックスフォードなどは数枚所有しておりますし、

皆様もお一つはお持ちの方も多いのではないでしょうか。




なので、既に同社のシャツをお持ちの方にも気に入って頂けるようなモノを提案できればと思ったのが一つ。


そのうえで、ウチのフィルターを通して、

“今着たいと思えるシャツ”という感覚的な部分が加わった別注となっています。



ポイントしては、



①リラックス感あるシルエット、サイズ感で気軽に着たい


②なおかつラフになりすぎず、しっかりと品の良さも出したい


その他も、細かく言えばまだありますが、ざっくりとした願望は上記2点でした。




前置きはこの辺にして、



下記より詳細を。

IMG_5214.jpg

シャツ全体のイメージを左右する衿型は、

通常より一回り小ぶりなレギュラーカラーにしました。



ミニマルなイメージをプラスし、ややエレガントな雰囲気に。

IMG_5216aaaa.jpg

フロントは、前立てのないフレンチフロント(裏前立て)で依頼しました。

ここも衿型同様、ミニマルでクリーンなイメージで。

IMG_5219l.jpg

上記デザインに合わせて、プリーツはショルダープリーツに変更。

(※B.D.は通常ボックスプリーツです。)

IMG_5221l.jpg

さらに、
胸ポケットは定番のB.D.より一回り大きめのVステッチ仕様(こちらも通常は直線ステッチ。)

にして、アクセントにしています。

IMG_5231l.jpg

特に拘ったのはサイズ感です。




ベースのサイズは、

定番のスタンダードフィット(SF)と一番ゆったりしたクラシックフィット(CF)の中間サイズで依頼しました。


※インラインは全てSFになります。




参考までに、サイズ15でSFはバスト42インチ、CFは46インチなので、こちらは約44インチで作成しています。


また、

通常バストとウエストの差寸を4インチ(約10cm)付ける所を、

2インチ(約5cm)に変更して、身巾のゆとりを確保しています。

IMG_5232l.jpg

タックインなどする事を考えれば、きれいにウエストがシェイプされたモノが良いんでしょうが、


今回はあえてウエストの絞りをゆるやかにし、身巾を出すことによって、

ボックスに近いシルエットを意識しました。

昨今主流のスリムやテーパードシルエットのパンツ、

またショーツとの相性の良さを実感頂けると思います。


インする事も可能ですが、個人的にはタックアウトで気楽に着て頂ければというイメージです。

IMG_5222l.jpg
IMG_5250l.jpg





素材は2種類ご用意しています。

こちらは薄手のコットンポプリン。適度なハリ感と品のある光沢感が特徴的です。





IMG_5245l.jpg

IMG_5247l.jpg

しっかりとプレスしてドレスにも、

洗いざらしでカジュアルなスタイリングにも対応できる素材。



ちなみに、WHITEは、一度水洗い→天日干ししているモノを着用しています。



無地はWHITEとBLACKの2色展開です。








IMG_5256l.jpg

IMG_5262l.jpg

チェック地は、茶系ベースのマドラスチェック。



淡色トーンなので、夏場でも重くならず取り入れる事ができます。




夏~秋にかけては、ラフに袖捲りしてショーツなどと合わせたリゾートスタイルが◎ですね。




いざ袖を通してみると、


前述の願望が見事に叶っているいる事を実感します。


さすが、の一言ですね。。





あとは、皆様のこれイイですね!の一言が頂ければこの上ないところですが。。(笑)





大満足のアイテムが完成しました。



皆様にも、是非一度袖を通して頂ければと思います。









詳細は、こちらより。







店頭は、明日からの販売とさせて頂きます。






明日より3連休となりますが、店内は引き続きサマーセールを実施させて頂いております。


まだまだお得な商品もございますし、アボンタージの新作も大量入荷中です。



お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。












それでは、ご来店の程、心よりお待ちしております。