レトロモダン

スニーカー旺盛な昨今ですが、


重くなりがちな秋冬のスタイリングにおいて、スニーカーはますます重宝しそうですね。




という事で、




待ちに待ったスニーカーが入荷してまいりました。

IMG_6121.jpg

-Spalwart-






お気づきの方もいらっしゃったとは思いますが、

当店で”初”のスニーカーの入荷です。





こちら、そんな初陣を飾るに相応しいスニーカーだと思います。




Spalwart(スパルウォート)の最大の特徴は、

スロバキアにある閉鎖した工場を再稼働させ、当時の製造機械を使い、

当時と同じ製造工程でシューズを作っている事。




1950年代頃、スロバキアには多くの軍用トレーニングシューズを生産する工場があったそうです。

真っ先に連想できるのはジャーマントレーナーですが、

アディダスやプーマなど、古いものでスロバキア製をはじめ東ヨーロッパ製をちょこちょこ見かけますので、

50年代~80年代くらいまでは多くのファクトリーが存在したんだと思います。


現在ではほとんどの工場がが閉鎖していますが、

SPALWARTはその閉鎖した工場を再稼働させ、当時の製造機械を使い、

当時と同じ製造工程でシューズを作っているブランドなんです。



大量生産による効率化が主流となっている中で、

あえて非効率的である当時の機械、製造工程で作り、


さらにその一つ一つを手作業で仕上げています。

IMG_6129.jpg

“Marathon Trail”

price/¥36,000(+tax)



多種のモデルを製作している同社の中から、


今回展開させて頂くモデルは、MARATHON TRAIL。



同社のフラッグシップモデルです。

IMG_6127.jpg

IMG_6128.jpg





生産背景が示す通り、

より”リアル”なレトロランニングシューズとなっています。



しかしながら、ミニマルなデザイン、カラーリングで、

モード感すら漂うモダンな雰囲気。

IMG_6125.jpg

アッパーの素材は、上質なスエードと高機能なナイロンのコンビ。

IMG_6139.jpg

雰囲気とマッチした目の詰まった綿100%のクラッシックな平紐が◎です。

IMG_6132.jpg

IMG_6133.jpg

耐久性、グリップ力を備えたアウトソールはランニング仕様で、よりアクティブな動きに対応。

IMG_6137.jpg

特徴的なライナーですが、


こちらも上質なカーフレザーをインソールに使用。


レザーは、テンションの掛かるヒールやシューホール裏にもしっかりと張り巡らされています。
気になる通気性もメッシュライニングでしっかりと確保。



見た目の高級感、

履いた時の耐久性、

履き続ける事で増してくる風合い。



当時の伝統的な作りは顕著しつつ、

現代の素材でアップデートさせた、見事に計算された作りです。

IMG_6124.jpg

(SAND / COAL)



今回は2色でご用意しました。


クリアなカラーリングが魅力的な2色ですが、

IMG_6126.jpg

IMG_6130.jpg

良く見るとスエードを濃淡2色使いでグラデーションにしてるんですね。


さらに、SANDはサラっとしたマットなナイロン、

COALは目の粗い光沢あるナイロンに。
色毎にナイロンの質まで変えています。



同社の徹底的な拘りとセンスを感じずにはいられません。。。

IMG_6107.jpg

私も早速購入し、履いています。

包み込むようなホールド感。履き心地は快適そのものですね。

IMG_6108bb.jpg

足サイズ25.5cmの私が、41を着用しています。


※幅広の方は、ワンサイズアップを目安にして頂いた方が良いかもです。



すっきりとした細身のフォルムは、

カジュアルにも上品なスタイリングのハズシにも使えそうです。



今の空気感にもぴたりとハマるまさにレトロモダン、な一足。



ハイテクに履き飽きてきた方などにもオススメです。




詳細は、こちらより。






皆様も是非、試してみて下さい。