Linen British Mil. Jacket & Easy Trousers


モデル身長172cm,体重57㎏、サイズ共にS着用

暖かさと肌寒さが交互に春の陽気を連れてくるこの頃、季節の狭間には、さらっと羽織れる”リネン”の出番。

春や夏の日の光の中で羽織るリネンの上着は、粋な大人にこそ相応しい気がします。

若者には少し早いんじゃないかと。

子を持つ、役職に就くなど威厳のある大人になるには色々な通過儀礼がありますが、リネンが似合うこと、これも立派なイニシエーションかもしれません。

この時期*A VONTADEも好んで使用している”Linen”を使ったジャケットとトラウザーのご紹介です。


素材はオリジナルで作成した40/-の高密度リネン平織り。

打ち込み本数を上げる事に加えて、仕上げにエアタンブラー加工を入れて、生地の表面もフラットでプルプルと弾けるような『弾力』と『ハリ』のある質感に仕上げています。

写真では上手く伝わらないかも知れませんが、ジャケットを手に取り軽く振ってみるとその躍動的な生地感は打ち込みの強さが物語っています。

40番糸を使い高密度に織り込んである為、それなりの厚みを感じる生地感で、透け感を感じないぐらいの肉感となっています。

膨らみを感じる見た目の風合いは柔らかさもあるので、リネン特有の通気性も相まって、これからの時期含め使い勝手の良い素材となっています。

1940年代のイギリス軍のホスピタルジャケットをイメージソースに作成したリネンジャケット。

英軍の負傷兵が療養の際に使用していたジャケットで従軍医も着用していたことからドクターコートとも呼ばれるジャケットです。

素材や色味をブラッシュアップすることで、ミリタリーアイテムでありながら仕立ての良いテーラーリングを思わせるルックスへと昇華しています。

素材が主役ではありますが、それを受け止める控え目なデザインにする事で、素材を引き立て成立している気が致します。


3つボタンのノッチドラペルで左胸にはパッチポケット。

所謂オーソドックスなデザインでポケットはAラインのシルエットに沿ってハの字に付けています。

腕の動きに沿うよう自然にカーブした袖などオリジナルに損なわないようアップデートされ、縫製面は『カジュアル落ち』し過ぎないよう、巻き縫いは使用せず折り伏せ縫いと袋縫いで丁寧に仕上げています。

巻き縫いは基本ダブルステッチでアタリなどカジュアルな印象ですが、シングルの折り伏せ縫いにすることでスッキリとした印象に仕上げています。

右側のみ内ポエットを配し、ポケットの内側やベンツ部分には補強布を当てています、裏地の無い軽い仕立てによる気軽さが魅力のジャケットではないでしょうか。

綺麗な運針によるカンヌキ止めが若干ブロードアローに見えてくるから不思議なモノです。

こちらはブラックがフェードしたような色味のINK BLACK。

シャツ感覚で羽織れ、暑い夏場には豪快に袖を捲って着用するのも良いかと思います。

ブラックでのワントーンコーディネートは重くなりがちですが、ロールアップや小物で軽さを出せば夏場に着る『黒』は粋な恰好良さがあると思います。

着ている本人はもちろん、周囲の人にも涼し気に感じられるリネンのポテンシャルは偉大です。

エフォートレスなアイテムをお探しな方はもちろん、そうでない方も体感して頂きたい一枚です。

リネンは『クタッ』と馴染んできてからが風合い的にも『成熟』し旨味が増していく素材です、今時期から仕込んでおけば夏本番には熟成し本領発揮でしょうか。


こちらは同素材を使用したトラウザー。

1940年代の英国特殊部隊(SAS)のオーバーパンツをデザインソースに作成したイージーパンツです。

左腿にはフラップ付きのパッチポケットが付き、後の50年代のベルギー軍にもこのデザインが採用となったポケットデザインです。

もとはオーバーパンツでポケットが少ない仕様ですが、使い勝手を考慮し両サイドと片側のみバックポケットを付け、ポケット裏と、擦れやすいヒップには裏から当て布を足しています。


フロントジップ等はなく、ウエストにはぐるりゴムを入れて、ドローコードには杉彩の綿テープを入れています。

ジャケット同様に折り伏せ縫いで統一し、縫い代は裏側から見て7mmほど余裕を持たせて縫製し、通常、際で縫製される所を余白を持たせて縫製しているのは生産性と安定性を考慮し、こちらの縫製仕様を選択しています。


ノンタックになりますが、全体的にゆとりのあるシルエットで、緩やかにテーパードしたシルエット。

ハイウエストで穿くと9分丈ぐらいの丈感ですが、合わせるシューズによってアレンジするのも良いかと思います。

ドレープ感のあるシルエットは、風抜けが良く、穿き心地は云うまでも無く◎です。


リネンシャツとの天然素材合わせでのコーディネート。

リラックスやコンフォートといった雰囲気が両得出来るアイテムと云えばイージーパンツが代表格、個人的には化繊よりも天然素材がやはり好みです。

ミニマムなアイテムですが、パンツを活かしたスタイリングをする際におススメで、個人的にも気になる1本です。

■ Linen British Mil. Jacket ■

material/100% Linen
color/KHAKI BEIGE,INK BLACK
size/S.M.L
price/¥34.000+tax

Linen British Mil. Jacket商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=158321794

■ Linen British Mil. Easy Trousers ■

material/100% Linen
color/KHAKI BIEGE,INK BLACK
size/S.M.L
price/¥22.000+tax

Linen British Mil. Easy Trousers商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=158329107

Bricklayer Horii