Combat Short Jacket

olive着画.jpg




ここ数年人気で価格が高騰し続け、コンディションを選ぶ事や入手が困難なジャングルファティーグジャケット。

綺麗なシルエットと斜めに取り付けられたポケットなどデザイン性も高く、ミリタリーフリークやファッション関係者を中心に人気を博しています。

名作として名高いこちらのジャケットをデザインソースに*A VONTADEらしいモディファイを加え、先シーズンよりリリースされるや否や大きな反響がございました。

今シーズンは新たにキャラメルコーデュロイを使用し、ポプリンとの2素材でのご用意です。




20180719_2638873.jpg





ジャングルファティーグジャケットは主に60年代のベトナム戦争時にアメリカ軍が採用したミリタリージャケットで、熱帯被服(コンバットトロピカルジャケット)として導入させました。

ファティーグジャケットは60年代後半から約10年間使用され、生産時期の違いによる外的要因により、ディティールや生地の変更により大きく分類すると、1st~4thの4つのモデルに分類されます。

ミリタリーウエアは、元来命を懸けた兵士たちのための軍用装備品です。

細部に至るまでに幾度となくアップデートが繰り返され、実戦を想定し考え抜かれたデザインとその時代における最新の機能性が反映されています。



つまりミリタリーウエアは


『究極の実用品』。



一方で実用品ゆえの使い勝手の良さと機能美のデザインから、ファッションアイテムとして広く取り入れられてきた事はもはや周知の事実。




生地.jpg



素材はシャトル機で高密度に織り上げたオリジナルのセルビッチポプリンとドビー織りのコーデュロイの2素材。

ポプリン地はオリジナルの初期型の風合いを目指したこちらの素材は、緯糸にムラ感のあるラフィー糸を使用する事で、自然なムラ感があり、
仕上げにシルケット加工を施す事でコットンの毛羽を飛ばし、年月が経ち油分の抜けたドライなタッチに仕上げています。

着込む程に変化する雰囲気や表情を愉しめる生地となっています。

一方、Dobby Caramel Corduroyと名付けられた縦畝と横畝のあるドビーコーデュロイを採用。

キャラメルのような四角い凹凸が特徴的で、通常の縦畝のルックスとは違った雰囲気が愉しめる素材となっています。

どちらも重くなり過ぎない中肉な素材感は何かと使い勝手が良く、レイヤリングを楽しむには程良い厚みとなっています。



シルエット2.jpg




オリジナルは同型のポケットが胸と腰に4つ付くデザインで、若干着丈が長めの細身のシェイプ。

ひょんな事からインスパイアされ、やや低めに配置した胸ポケットのみにアレンジ、その分着丈もコンパクトにする事で、すっきりとした印象に仕上がっています。

写真では分かりませんが、肩や腕回りはダブルステッチ、ドレンホールが隠れたマチ付きポケット、バックスタイルが様になり絞る事でシルエットをアレンジ可能なウエストアジャスターなど初期型をベースにした夢のオールスターとでも言いましょうか、*A VONTADEらしい仕上がりとなっています。
着丈が短い分、身巾にゆとりを持たせたボックスシルエット。

2枚剥ぎになったアームホールもゆとりを持たせている為、インナーにスウェットシャツや薄手のセーターなどを挟んだレイヤードスタイルもバランス良く纏まります。



blackcord着画.jpg



こちらのコーデュロイはポプリン地に比べ、ミリタリー感が軽減され引き締まった印象です。

一般的な縦畝のみのコーデュロイに比べ独特な光沢感があり、品良くモダンな素材感の為、スラックスなどのキレイ目なコーディネートにも好相性◎

キャラメルコーデュロイと甘いネーミングとは裏腹に、いざ食してみると、いささかビターな味わい。

渋味と深みが同居した、非常に大人顔な仕上がりです。

シャツジャケットのような羽織として、冬場にはシャツ代わりとして着用でき、オリジナルを超えた取り回しの効く、必須アイテムと云えるのではないでしょうか。

ポプリンとは違った表情や雰囲気が愉しめ、選択が悩ましいところですが、コーディネートやシーズンによって使い分けるなんてのもアリですね。

来週から暑さが和らぐとの事で、袖ものを愉しめる秋到来は間近でしょうか。



5cc911.jpg





■ Combat Tropical Short Jacket -Selvedge Poplin- ■

material/ 100% Cotton
color/ TAN,OLIVE,FADE BLACK
size/ S.M.L
price/ ¥23.000+tax

Combat Tropical Short Jacket -Selvedge Poplin-商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=148370626





■ Combat Short Jacket -Caramel Corduroy- ■

material/ 100% Cotton
color/ DK.BROWN,BLACK
size/ S.M.L
price/ ¥25.000+tax

Combat Short Jacket-Caramel Corduroy-商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=153897809




Bricklayer Horii