Cowboy Jacket -Bedford Cord Cloth-

5115_インスタ1.jpg

■ Slim Jeans -Bedford Cord Cloth- ■

material/100% Cotton
color/STONE WHITE,BLACK
size/S.M.L
price/¥18.000+tax


僕達世代の古着出身者には懐かしくもあり、嬉しいアイテム+マテリアルです。

インラインではブラックのみ展開でしたが、ご要望が強く数店舗限定でSTONE WHITEを展開することになりました。

本日は『PIQUE』を使ったCowboy JacketとSlim Jeansのご紹介です。

5118_インスタ2.jpg

1960年代まだデニムが労働者の服としての認識が強かった時代に、アイビー・プレッピーを中心にアメリカ東海岸のファッションシーンを席捲したのが『ピケ』。

特にアイビーリーガー達から絶大な支持を受けたのがピケ素材やサテン素材を用いたスリムフィットの『カリフォルニアジーンズ』と呼ばれる、

ベッドフォードコード(ピケ)が誕生致しました。

1964年にリーバイスがホワイトジーンズを展開するなど、品行方正に着こなせるパンツを展開し始めた60年代。

ブルージーンズのように頑丈でいて品と知性を備えたマテリアルは勉強にもスポーツにも勤しむ学生にうってつけでした。

そんな時代の素材を参考に、シャトル機を使って生地から再現致しました。

シルエット.jpg

定期的にリリースしている『5ポケットジーンズ』にピケ素材を載せて作成したスリムジーンズ。

全体的に細身のシルエットで、膝から裾にかけて強くテーパードしています。

ポケットにリベットどころかアーキュエイトステッチ、ピスネームなど一切の付属品を排したミニマムなビジュアル。

股上は浅すぎず、脇、内股を巻き縫いにして縫製も極力シンプルにすることでビンテージに寄せ過ぎない現代的な仕上がりとなっています。

特筆すべきはやはり綺麗なテーパードシルエット。

アイビーリーガーよろしく、ジャストか気持ち短めに裾上げがよろしいでしょうか。


pats確定.jpg

モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズS着用
写真はホワイトのように見えますが、実際はアイボリーになります。

後にご紹介するCowboy Jacketに合わせたべタなコーディネートかもしれませんが、当時のアイビーリーガーをイメージした組み合わせで。

見た目はおじさんですが気持ちとスタイリングは学生を意識しました。笑

スーツにも云える事ですが、セットアップでのコーディネートに抵抗がある方が多いと思います。

今季に限った事ではありませんが*A VONTADEはセットアップでのご提案も多く、

単体でのコーディネートはもちろんセットアップでの着用を毎シーズン推奨しています。

2cc縦.jpg 


■ Cowboy Jacket -Bedford Cord Cloth- ■

material/100% Cotton
color/STONE WHITE,BLACK
size/S.M.L
price/¥26.000+tax


black.jpg


同生地で作成したジャケット。

50年代のデニムジャケットをモチーフに作成されたショート丈のジャケットです。

ウエスタンヨークやパールドット釦はウエスタンシャツ、丈感やシルエットはGジャンを

彷彿させるオリジナリティー溢れるデザインが特徴的な1着です。

ブラックボディーはパールボタンがデザインのアクセントになっています。



ジャケットシルエット.jpg

某ブランドのデニムジャケットにピケ素材が使われるようになったのは、60年代以降の所謂サードタイプです。

50年代のデニムジャケットにピケ素材という、ビンテージでは存在しない組み合わせが新鮮でとても魅力的なアイテムです。

何よりファースト、セカンド、サードなどの王道と云われるデニムジャケットとはまた違った、少しマニアックな雰囲気が洋服好きを唸らせ堪りませんね。

身巾はゆったり目なボックスシルエット。

3rdというよりは1stと2ndの中間あたりのイメージでしょうか。

black着画1111.jpg

モデル身長172㎝、体重56㎏、サイズM着用


アイビーとカウボーイという相反する50年代のテイストをミックスしたアイテムにグッときます。

シャツ以上ジャケット未満なこちらのアイテムは今時期の初秋はアウターとして、

冬場にはアウターやコートのインナーの『中間着』としてのレイヤードに上手く取り入れて欲しいジャケットです。

レイヤリングで着丈のバランスを楽しめ、ボトムスのシルエットによってオリジナリティーある着こなしになる為、調理次第で美味しくなるジャケットです。


Cowboy Jacket – Bedford Cord Cloth -商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=145406686

Slim Jeans – Bedford Cord Cloth -商品ページ→http://shop.brick-layer.jp/?pid=144934595


Bricklayer Horii