Nor’easterly Mockneck & V-Neck Cardigan

2194_1.jpg

Moncneck & V-Neck Cardigan-

material/100% wool
color/C/GN./navy.brown
Mockneck/petrel.spruce.cashew
size/38.40
price/G/GN¥20.000+tax
        /Mockneck¥14.000+tax



ノアイースタリーは1929年創業、HARLEY OF SCOTLANDの自社ブランドです。

スコットランドのシェットランド地方では漁師達が何世紀もの間、伝統的で実用的なニットを自らの生活の為、愛用してきました。

国産の良質ウールに拘り、伝統の技術で織り上げたアイテムは暖かいのはもちろんのこと軽く柔らかいのが特徴です。

2318_1.jpg

今季Bricklayerがセレクトしたアイテムは2型。

はじめにモックネック。近年タートルネックのセーターも多く出回りこの時期のマストアイテムとなりましたが適度な高さのネックがタートルネックとは違う、こなれ感を醸し出してくれタートルに代わるアイテムとして今季特に注目をしています。

ウールはハリのあるシェットランドウールを使用。柔らかく肌触りが良いのでネック部分のウール特有のチクチク感は全くありません。

ネックはリブ編みで馴染みやすい程よい高さ。伝統的な吊り編み機を用いてサイドはシームレス。袖と裾も縫い目の無いお馴染みの仕様。

ミドルゲージのセーターはレイヤードもさほど嵩張らず雰囲気もあるので1枚は持っていると何かと重宝します。

2368_1.jpg

こちらはV-Neck Type。V-ZONEも適度な深さで1番オーセンティックなタイプといえます。

メリノウールを使用しソフトで柔らかさと光沢が特徴で防菌防臭効果もありシルクとも例えられるています。

空気をふんだんに含んだ弾力性のある編地は軽くて保温性を高めてくれます。

少し大振りなウッドボタンは厚みもありシンプルなデザインの中にも存在感を主張。

2311_1.jpg

モックタイプのこのアイテムは初心者の方でも入りやすく首回りのテンションも緩く締め付けがないため苦しくもなくマフラーと合わせれば防寒性がかなりアップします。

ようやくベージュが似合う年代になってきたでしょうか。笑

カーゴパンツとスニーカーを合わせカジュアルダウンのコーディネートで。裾はリブ無なのでシャツをチラ見せしての組み合わせも◎

2325_1.jpg

シャツやカットソーとの相性はもちろんですが今季はこんな組み合わせでのコーディネートが良いのかと。

寒さも1段と日に日に増してくる今日この頃。

プライスも比較的お手頃となっておりますので早いもの勝ちですよ。

店頭でのご来店をお待ちしております。

Mocneck sweater-商品ページ


Bricklayer Horii